MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】お菓子をほぼ毎日食べてしまいました -感想(22/10/01)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしてます。

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

皆様はこの結果を参考にして、うまくいったところは真似していただき、失敗したところは反面教師にしてもらえればと思います。

 

先日の記事でも報告した通り、今回の体重&腹囲は1ヶ月前の前回に比べてこんな感じ。

体重62.1kg(+0.1kg),、腹囲81.5cm(-1cm)

体重はほとんど変わっていませんが、腹囲は-1cmになりました。

ほぼ毎日お菓子を食べ続けたのに!

 

ええやんええやん!

それでは今月の感想です。

 

※なお、今回は今までと測定の仕方を変えて、直近3日分の平均値です。これは体重も腹囲も1日で上下することがわかったからです。

ダイエット
ダイエット

 

アイスブレイク

今週のお題「マイルーティン」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「マイルーティン」です。

 

もーきちほーしはカフェイン中毒になりがちですねー。

毎日2杯コーヒーを飲んでいます。

これを飲まないと体調が良くない感じになってしまいました。

 

またカフェイン断ちをしないとですねー。

 

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

 

関連投稿

16時間空腹ダイエットできるかな
「16時間空腹ダイエットできるかな?」の記事一覧です。

この1か月間の振り返り

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 9月前半
  • 9月後半
  • 食事
    • 12時間空腹ダイエットを継続
      食事時間: 9:00・20:00
    • 間食0回
    • 食後のお菓子30回
    • 缶コーヒー(糖分入) 0本、お酒 0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:62.1kg(+0.1kg)
  • 腹囲:81.5cm(前月比 -1cm)

 

感想

お菓子を毎日食べたけど増えてない!

この1ヶ月、ほぼ毎日お菓子を食べていました。

ですが体重はほぼ変わらず、腹囲は1cm減りました。

以前は体重増えたときに「お菓子食べすぎたからやぁああああ!」と後悔していました。

でも冷静に振り返るとこんな感じです。

  • 2021年11月 お菓子は10回以上。体重・腹囲ともに±0。
  • 2022年9月 お菓子は12回。体重が+2kg, 腹囲が+1.5cm。
  • 2022年10月 お菓子は30回。体重が±0kg, 腹囲が-0.5cm。

(季節が体重・腹囲に影響すると考えているので、季節はなるべく揃えました。)

増えるときもあれば増えないときもある!

食後のお菓子の回数は体重・腹囲にある程度影響があっても、それほど大きな影響はないのかもしれません。

 

ちょうど最近痩せすぎかなぁと思ってたところです。

今月もお菓子を毎日食べてみて様子を見…るのはちょっと勇気がいるでぇ^^;。

毎日ヨガ!…で関節痛ッ!

炎症がだんだんひどく…

9月は毎日ヨガ!…のつもりでした。

ですが9月に入って早々に関節に違和感を感じ始めたのです。

はじめは痛いというより違和感でした。ひざの関節あたりがなにやら炎症気味といった感じ。

ですがさらに続けていると違和感がだんだんと痛みに変わりました。それも痛む場所が増えていく。

はじめはひざだけだったのが、股関節、肩関節へと広がったころにようやくヨガの影響だな~と思うようになりました。

 

急遽体の曲げ伸ばしをいつもより緩めてヨガを続けてみましたが、それでも痛みはおさまらず緩めのヨガさえ辛くなりました。

 

というわけで9月後半からヨガをしなくなりました^^;。

 

この投稿を書いている今現在は痛みもだいぶおさまりましたが、すこーーし違和感が残っています。

元々ひざが弱いこともあったんで、グルコサミン的なサプリメント飲みながら回復を待っています^^。


 

 

季節の変わり目は関節が傷みやすい

それにしても7月にヨガを初めてからずっと痛みなんてなかったのですが、なぜ9月に入って急に痛みだしたのでしょう?

ヨガをする前から季節の変わり目でひざの関節が痛むことはよくありました。

これと関係あるのでしょうか?

 

こんな記事を見つけました。

春になると多くなる?暖かい季節に出る「関節痛」の原因と対策|お役立ち情報|お知らせ | 江古田の森|東京総合保健福祉センター
「江古田の森」は中野区及び近隣エリアで高齢者・障害者向けサービスを提供する保健福祉センターです

この記事によれば春に関節痛が生じやすいようです。

その主な原因は3つ。

  1. 湿度の変化: 湿度が上がると痛みの原因となる「ヒスタミン」の濃度が上昇して関節痛が起こります。
  2. 花粉症: 花粉症になると花粉という異物を排除しようとして身体は消耗し、免疫力を低下させてしまい、普段から弱っている関節などに痛みが出てきます。
  3. ストレス: 転勤・転職・引越し等、環境の変化が多い春は参照ストレスが多くかかります。

3はともかく、1, 2については秋でもあてはまりそうです。

9月って台風やらなんやらで雨がめっちゃ降りましたし、花粉症に加え雨上がりのカビアレルギーがひどくなった覚えがあります。

そしてこの記事はこう結論付けています(要約しています)。

身体は1~3のようなストレスで緊張し筋肉が硬くなり血行が悪くなります。血行が悪くなると更に筋肉が硬くなる・・・という悪循環で関節痛が起こりやすくなります。

関節痛を予防するには適度な運動・身体を温める食事や生活環境で予防する事が出来ます。 関節が痛いと動かしたくないと思いますが、動かさないと動かなくなってしまいます。

 

以上をまとめるとこういうことかもしれません。

ヨガをすることで関節にすこーしずつダメージがあったのでしょう。

7・8月はあまりストレスがないので気にならなかったのかもしれません。

ですが9月に入ってヨガのダメージに季節の変わり目のダメージが加わって関節痛に至ったのかもしれません。

 

そして関節痛を治すには痛くても運動を続けること。

ゆるめのヨガに切り替えるという方向性は正しかったようですが、まだそれでも痛かったので、も~~っとゆるめるのが正解かもしれません。


SOELU

体幹レーニング、結構いいんじゃない?

今月の運動は体幹トレーニングが中心でした。

理由は関節痛で早々にエアロビをやめてしまったからなんですね。

エアロビは関節痛でできない、でも食後の運動はしたい。

ということで軽めの運動のつもりで体幹レーニングを取り入れました^^。

 

このサイトにあるメニューのどれか1つを選んでやります。

1メニュー2分だけですが結構キツイ。短時間なので身体も傷めにくそうです。

これを食後に毎日。

 

一番のお気に入りは、きちほーし的に一番しんどいと思うプランク

そして関節痛には運動したほうがいいらしいので、痛みが大きかったひざにゆるーく負荷がくるヒップリフトも、その次にお気に入り^^。

 

プランクを続けるとお腹周りが引き締まった気がします。

ヒップリフトをするとその直後に膝の痛みがやわらいだ気がします。

 

なんかいいかも!と思い始めています^^。

エアロビは思いついた時に!…もいいんじゃない?

9月末に3回ほどエアロビしました。

これは予定していたのではなく思いつきでやったのです。

 

以前は週2でエアロビしていましたが、毎日しないとなかなか習慣づきませんでした。

一方で毎日有酸素運動はかえって体に良くなく、週2程度が良いという話もあります。

今回は思いつきでやって、偶然ですが「週2程度」になりました。

 

ベースとなる運動は毎日やっているので、エアロビのような比較的重い運動を思いついた時にやるのもいいな~と思い始めています。

 

 

アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26 [ 黒田 愛美 ]

価格:1,540円
(2022/6/13 11:07時点)

 

今後の展開

1日2食は継続。

1日2食は継続して、1回の食事量も欲しいだけ摂ります。

食後のお菓子は神経質にならない

いまのところ食後のお菓子の回数は体重・腹囲にさほど影響がなさそうです。

なのでもう毎日お菓子を食べても気にしなくていいんじゃないかと思います。

体重・腹囲も多少増えてもメタボ腹まで少し余裕ありますしね。

 

とは言え、今回わかったのは飽くまでも「回数」が影響なさそうということなので、1回あたりのカロリーはやっぱり注意しなければなりません。

ストレッチ(ヨガ含む)と体幹レーニングを毎日

以前から思っていましたが、ヨガは負荷の上級者向けストレッチだと思います。

きちほーしの中では、初心者向けヨガ=上級者向けストレッチ、です。

 

きちほーしはまだ関節に炎症が残っているので、まずは軽めのストレッチからはじめ、徐々に普通のストレッチ、ヨガ、に移行しようかと思います。

 

そして体幹レーニングはこのまま継続です。

今回で気に入ったのですが、またやりすぎて体を傷めないかちょっと心配ネー。

 

あと、9月後半も実は1~2回エアロビしました。

なんだか運動が物足りなかったんですね。

 

まとめ

前回と今回で、16時間空腹ダイエットを始めて19か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 1週間の運動(9月前半):ヨガ14回、体幹レーニング14回。
  • 1週間の運動(9月後半):散歩14回、体幹レーニング14回。
  • 食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続
  • 間食0回
  • 食後のお菓子30回
  • 缶コーヒー(糖分入)0本
  • お酒0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:62.1kg(+0.1kg)
  • 腹囲:81.5cm(前月比 -1cm)

 

今後は以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。
  • 柔軟体操と体幹レーニングを毎日2回。気が向いたらエアロビも。
  • 毎日体重と腹囲をチェックを継続

 

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!

 


———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]