MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】コロナで報告が遅くなりました2 -感想(22/08/01, 22/09/01)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)を続けています。

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

結果をもとに何が効果的で何がだめだったのか、きちほーしなりに考えたことをお話します。

 

前々回(8/1)と前回(9/1)の体重&腹囲はこんな感じでした。

 

8月1日 体重60kg!(-1kg)、腹囲81.5cm! (-1.5cm)

9月1日 体重61kg!(+1kg)、腹囲82.0cm! (+0.5cm)

()は1ヶ月前との差分。

 

それでは今月の感想です。


ダイエット

アイスブレイク

今週のお題「おすすめブログ紹介」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「おすすめブログ紹介」です。

 

う~ん、ちょっと古いですけど「うちの3姉妹」かなぁ。

これはアニメにもなったし有名ですよね^^。

 

できれば知的障害の明るい未来について語られているブログとか、社会福祉施設で働いている方のブログとかあればいいんですけど。

きちほーしは今のところ見つけられてないんですねぇ。

 

そんなわけできちほーしはこれらに関する本を読みながら、どうしていこうか考えていけるようなブログを書いていきたいと思います。

 

ええ、ほとんど自己満足ですけど!

 

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

感想: 運動について

毎日じゃないとやらない

7月はなんとか週2のエアロビと週1の筋トレをしていましたが、8月に入るとやらなくなりました。

一方で毎日やっていたヨガや7秒スクワット・体幹レーニングは続きました。

 

やっぱり毎日やらないとやらなくなっちゃうんですね~^^;。

 

やらなくなっちゃう理由は2つ。

1つは忘れちゃうから。

もう1つは気持ちが切り替えられないから。

 

毎日じゃないと忘れちゃう

ヨガは起きてすぐとか、寝る前とかにやるんですよ。

毎日起こるイベントの流れでやるから絶対忘れないんですよね。

 

お薬を食前・食後に飲むのは飲み忘れ防止のためなんだとか。

それと同じですね~^^。

 

一方エアロビ・筋トレは曜日でやるように予定していました。

よくあったのは「あっ、今日火曜日だった!エアロビするの忘れてた~~!!」みたいな感じで忘れちゃうんです^^;。

それが週1の筋トレなんてなおさらです。

思い出したころにはもう仕事とかしてたりするんですよね。

 

毎日じゃないと気持ちが切り替えられない

今は有酸素運動もやりすぎは良くないことを知ったので控えていますが、以前は毎日エアロビしていた時もあったんです。

毎日どころか1日2回ですね。食後には必ずしていました。

エアロビしない日は落ち着かないほどでした。

 

それを週1にした今はなーんかめんどくさくなるんです。

 

他のサイトにも同じことが書かれているのを見つけました。

週一のものって、毎日やるより難しいんですよ。

週一よりも毎日の方がラク?習慣化のコツ

なんかエライ人がそう言ってるんだから間違いないですね~。

 

7秒スクワットはやめた!

7月はエアロビに変わる軽めの運動ということで、7秒スクワットに切り替えました。

軽めの運動なのに効果的に血糖値を下げるので有名みたいですね。

でもきちほーしはこれをやめてしまいました。

ひざを傷める

2週間ほど続けてみて気づいたのですがコレが結構ひざにクる!

 

ひざが弱くない人にはちょうどいい負荷なのでしょうが、ひざをいためやすいきちほーしには良くなかった!

最初はひざにクるなーという程度だったのですが、続けるに連れてだんだんひざが痛くなってきました。

 

部位トレーニングから全身トレーニングへ

このまま続けられないということで8月のコロナ明けからは体幹トレーニングを取り入れることにしました。

https://contents.melos.media/wp-content/uploads/2020/10/15112649/6919eecce37a61622f7ee4edd03d4ca6-720×405.jpg
体幹レーニン

以前も有酸素運動ということで階段上り下りを数ヶ月続けてひざを傷めました。

これは負荷がひざだけに集中しちゃうんですよね。

なので全身運動のエアロビに切り替えたました。

 

今回も似たような失敗をしちゃいました。

スクワットはひざ一箇所に負荷が集中しているんですよね。

きちほーしの場合はそうじゃなくて、体幹レーニングのような全身を使うのが良さそうです。

やっぱり毎日エアロビを再開しようかな…

以前は毎日エアロビしていました。1日20~30分ほどを2回。毎日汗びっしょりで息もぜえぜえしていました。

その後有酸素運動は週に2回ほどがいいと聞いたので回数をそのようにしました。

ですがやっぱり毎日やらないので習慣づきません。

それに毎日エアロビしていたころは1日頭がスッキリしていて体力もアップしている実感もありました。

やっぱり毎日エアロビ的な有酸素運動はしたいな~とも思い始めています。

 

一方でこんな記事もありました。

ダイエット目的で有酸素運動を行う場合は、1日30分程度の有酸素運動を週に2~5回行うのがおすすめです。

有酸素運動のやりすぎは太る?ダイエットの意外な落とし穴

1日30分で週5なら以前毎日エアロビしていたのとあんまり変わりないかな?

とは言え毎日2回していたころはちょっとやりすぎ感もあったので1日1回ならちょうどいいかも?



 

感想: その他

十分痩せたのにさらに痩せようとしている

8月に入って体重・腹囲が増えました。きちほーしはそのことに危機感を感じました。

ですがきちほーしの腹囲82cm。冷静に考えるとメタボ腹囲(男性85cm, 女性90cm)を下回っているのです。

元々メタボ腹をどうにかしたいと思って16時間空腹ダイエットを始めたので、目標は十分クリアしているのです。

 

ですがいつの間にかメタボ腹を超えることではなくて、体重・腹囲が増えることに危機感を感じるようになってしまいました。

あまり痩せすぎるとかえって健康によくありませんね。


SOELU

 

今後の展開

1日2食は継続。

1日2食は継続して、1回の食事量も欲しいだけ摂ります。

できれば和食か脂少なめの食事にしたいのですが、そこはパートナーとの相談ですねー。

朝食後にエアロビと体幹レーニングを毎日する

ちょっと毎日エアロビを再開してみたいと思います。

ただし1日1回。朝食の後だけ。

 

そしてやりすぎないように最初の数日は10分程度の短いエアロビにしてみます。

それで物足りないな~とおもったらもうちょっと長めのエアロビに切り替え。

ついでに体幹レーニングもやっちゃいましょう^^。

 

ヨガも毎日

もちろんヨガも毎日やっていきます。

ていうかもう習慣づいているのでやめられないですね^^。

もともとエアロビよりも軽めの運動ということで始めたのですが、ストレッチ効果もあるし朝の目覚めにちょうど良いので、続けたいですね。

 

ほぼ毎日体重と腹囲チェックを継続

毎日チェックすると、油断して太ってしまった時にすぐさま気を引き締めることができます。

それに毎月の体重・腹囲の測定も直近3日の平均値にすることも検討したいです。

なのでほぼ毎日チェックしたいと思います。

月末の3日間は特にしっかりチェックします。

まとめ

4回にわたって16時間空腹ダイエットを始めて17, 18か月目の結果を報告しました。

7月の運動と食事はこんな感じでした。

  • 毎週の運動: エアロビ2回、体幹レーニング1回、7秒スクワット11回、ヨガ14回
  • 食事:12時間空腹×朝食(9:00)&夕食(20:00)を継続
    • 間食2回
    • 食後のお菓子4回
    • 缶コーヒー(糖分入)0本
    • お酒0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重60kg (前月比: -1kg)
  • 腹囲81.5cm (前月比: -1.5cm)

 

8月前半の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動: コロナのため運動休止
  • 食事: 12時間空腹×朝食(9:00)&夕食(20:00)を継続
  • 間食0回
  • 食後のお菓子0回
  • 缶コーヒー(糖分入)0本
  • お酒0缶

 

8月後半の運動と食事はこんな感じでした。

  • 8月後半の運動: 体幹レーニング3回、7秒スクワット3回、ヨガ14回
  • 食事: 12時間空腹×朝食(9:00)&夕食(20:00)を継続
  • 間食1回
  • 食後のお菓子14回
  • 缶コーヒー(糖分入)0本
  • お酒0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重61kg (前月比: +1kg)
  • 腹囲82cm (前月比: +0.5cm)

 

今後は以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。
  • 朝食後は毎日軽めのエアロビ+体幹トレ、ヨガは毎日
  • 毎日体重と腹囲をチェックを継続

 

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!

 

(参考)16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]


———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】