MENU

【車安くできるかな?】コスト低いのに高く売れる車とは? -安全性能が高くリセールバリューのいい軽自動車を調査-

このシリーズでは、自動車の長期利用(リースや購入など)する人に向けて、きちほーしが調査したことをまとめていきます。

テーマは「最もコストを安く抑えられる方法について」。

 

自動車のコストを安くする方法の一つに、リセールバリュー(再販価格)のいい自動車を選ぶという方法があります。

買った時の価格と売った時の価格が小さいと、結果的に安く自動車を長期利用できたことになるんですねー。

どの車種が高く売れるのか?

今回はそれを調査した結果について報告します。

f:id:kippoushi126:20210927142705j:plain

全部読む

アイスブレイク

今週のお題「眠れないときにすること」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「眠れないときにすること」です。

 

眠れない時にはスマホで環境音を流したりしますねー。

川のザーーーーーッという環境音とか、

虫の声のリーリーリーリーとかの自然とか。

 

意外と人工モノも良かったりします。

幹線道路のブーーーーン、ブロロロロロとか、

飛行機内のゴーーーーーッという音とか。

 

実は幹線道路が一番お気に入りだったりします。

ただし、中には大きなクラクションの音が入ってたりする場合もあるので、そういうのが無いのを選ぶといいかなー。

はじめに

どうも!きちほーしです!

車の長期利用を考えているきちほーしです。

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用の機運が高まってきました。

きちほーしの子供、きちJr.が支援学校に通うことになりそうなのです。

 

普通の学校では子供が病気したりけがした場合は歩いたり自転車で迎えに行くことができます。

ですが、支援学校は遠方にあることが多いので自動車の送り迎えが少なからず発生するのです。

 

3か月近く前の記事になりますが、カーリースの革命児定額カルモくんと中古車を購入した場合のコストをざっくり比較しました。

そしてきちほーしの場合は、自動車を長期に利用するならリースではなく購入した方が良さそうだという結論になりました。

ただ、この時は安く購入することばかり考えていて、リセールバリュー(再販価格)について考慮していませんでした。

 

リセールバリュー(再販価格)。

つまり、中古車業者の買取価格やディーラーの下取り価格のことですね。

 

購入価格と再販価格の価格差が小さいほどオトクな自動車ということになります。

今回は、リセールバリューを考慮した低コストな自動車についてお話しします。

 

なお、きちほーしは車を購入するなら中古車で買いたい人ですが、今回は価格差を比較しやすくするため、購入価格を新車価格に設定します。


車を持つなら貯金ゼロでもマイカー持てる 定額カルモくん

安全性能の高い軽自動車4種

一般的に軽自動車は普通の自動車に比べて、税金も燃料費も安く抑えられます。

なので軽自動車はコスト面で魅力的な選択肢です。

 

ただ、自動車のコストを抑えたいのはヤマヤマですが、事故で死亡したり重大な障害を残してしまっては元も子もありません。

少しでも安全性能の良い車を選びたいものです。

昔は軽自動車と言えば普通の自動車よりも事故のダメージが大きいという印象がありました。

ですが、調べてみるとヘタな普通乗用車よりも安全性能の高い軽自動車が4車種もあることがわかりました。

全部読む

 

(広告)中古車買い取り関連

楽天Car買取査定で1500ポイント


楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

楽天の中古車一括査定サービスです。
一括査定を依頼したお客様にもれなく楽天スーパーポイントをプレゼントする大変人気のサービスです。

愛車を売る前に一度楽天Carに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか?

廃車買取のカーネクス


廃車買取カーネクスト

廃車買取のカーネクストです。

カーネクストでは、15年以上前の車・15万Km以上走行の車、車検切れ、故障車や不動車、事故車など、どんな車も0円以上での買取を保証。廃車費用は一切無料です。

クルマ買取オークションのユーカーパック


あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

一括査定はもう古い!

面倒な相見積もりや、鳴り止まない営業電話も嫌!

より『簡単・安心・高額買取』で、車を売りたいお客様のために作られたサービス

最大5000社以上が参加する車買取オークションです!