MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】運動量を増やしてお菓子も増えたら?2 -感想(22/02/10)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今回の体重&腹囲は…。

体重65g!(±0kg)、腹囲85.5cm! (±0cm)

今回は前回よりもずっとお菓子の量が増えたので1-2kg増える覚悟はしていたのですが、そこまでではありませんでした。

なぜでしょうか?考察していきたいと思います。

ダイエット
ダイエット

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな結果が出るのか?きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

前回の振り返り

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 運動
    • 階段昇降60階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食0回
    • 食後のお菓子18回
    • 缶コーヒーは0本
    • お酒は0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:65kg(前月比 ±0kg)
  • 腹囲:85.5cm(前月比 ±0cm)


感想: 思ったほどひどくない

前回は食後のお菓子は10回でした。

それで体重も腹囲も増えたので、お菓子の回数が倍になった今回はもっと増えるだろうと予想していました。

ですが実際は変化なしです。

減りはしませんでしたが、思ったほどひどくなかったですねー。

考察: お菓子をたくさん食べたのになぜ増えなかったか

どうしてこういう結果になったのでしょうか?

考えられることが2つあります。

運動量を増やしたから?

消費カロリー増分

今回は前回よりも毎日の階段昇降の階数を10階分増やしました。

コレによるときちほーしの体重で階段昇降をゆっくりと上ると5分で43kcalの消費になるようです。

きちほーしはやや早めに登っているので5分で50kcalとしましょう。

きちほーしは階段10階分を丁度5分で昇降します。

すると1ヶ月分の消費カロリーは、前回よりも今回のほうが1500kcalほど多いはずです。

摂取カロリー増分

前回1ヶ月の食事は今回1ヶ月の食事とあまりかわらないと思います。

とりあえずお菓子の増分だけ計算してみます。

きちほーしの1回のお菓子の例はこんな感じです。ちょっと少なめに見積もっています^^。

  • ビスケット(1/4袋分): 340kcal
  • チョコ菓子(5つ分):160kcal

1回あたりちょうど500kcalくらいですかねー。

これを前回より8回多く食べているので、500kcal x 8回 = 4000kcalは前回より多いはずです。

摂取カロリーの増分が消費カロリーの増分を上回っている!

概算でしかありませんが、摂取カロリーの増分が消費カロリーの増分を上回っている可能性は高そうです。

そうすると、単に運動量を増やしたから±0になったわけではなさそうです。

間食が0だから?

間食については前回が3だったり、酒1缶、微糖コーヒー5本でした。

その一方で今回は0です。

それが効いたのでしょうか?

ただ、以前にも間食してもお酒を飲んでも体重が減るときはありました。

冬だから?

前回もお話しましたが、冬は「冬太り」というワードがあるくらい栄養の吸収が上がる一方で新陳代謝が低下したりして太りやすい季節なんだそうです。

そこで今回は栄養の吸収が上がるのは仕方ないとして、低下した新陳代謝を上げるべく運動量を増やしました。

今回の結果は、太りやすい季節に運動量を増やしたことで±0にとどまることができたのかもしれません。

そうすると食後のお菓子はそんなに影響なかったのでしょうか?

いろんな原因が考えられるので、どれがどのくらい影響あるのとか、もう分からなくなってきました^^;。

今後の展開

1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る。

1日2食は継続して、1回の食事量も欲しいだけ摂ります。

食後のお菓子は週3回

今回は本当は食後のお菓子を週1回にしようと決めていました。

ですが意志が弱くてできませんでした。

できない目標よりできそうな目標にした方が前に進みやすいと思われます。

なので食事のお菓子は週3回まで緩和したいと思います。

階段昇降は1日60階分をキープ

階段昇降は1日60階分をキープしようと思います。

本当はもうちょっと増やそうかなと頭をよぎりましたが、60階の時点でちょっとしんどくなってきてるので、とりあえずこのくらいかなと。

ドローインは春~夏に

ドローインは腹囲や体重にあまり影響しないことがわかってきたのであまり力はいれません。

これまでの経験上、あたたかい季節にドローインがしやすいので、春~夏にかけてやっていけばいいかなと思います。

まとめ

前回と今回で、16時間空腹ダイエットを始めて11か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動
    • 階段昇降60階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食0回
    • 食後のお菓子18回
    • 缶コーヒー(微糖)は0本
    • お酒は0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:65kg(前月比 ±0kg)
  • 腹囲:85.5cm(前月比 ±0cm)

冬は太りやすい季節らしいので、少なくとも冬の間は以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る
  • 食後のお菓子は週3程度。
  • 階段昇降は1日60階分をキープ。

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!


----------関連広告----------

「やせる道場?」エステ体験行ってみた! 目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】