MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】再び変化が現れた!2 -感想(21/12/08)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今回の体重&腹囲は…。

体重64kg!(-2kg)、腹囲84.5cm! (-1.5cm)

体重も腹囲も先月で打ち止めかと思っていましたがそうではなかったようです!

じゃあ逆に先月までは何が問題だったのでしょうか?

ダイエット
ダイエット

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

前回の振り返り

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 運動
    • 階段昇降50階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食0回
    • 食後のお菓子3回
    • 缶コーヒーは0本
    • お酒は0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:64kg(前月比 -2kg)
  • 腹囲:84.5cm(前月比 -1.5cm)


感想

10月失速・11月停滞。なぜ?

体重減 -2kg。

腹囲減 -1.5cm。

先月まではきちほーしの体重・腹囲はすでに適正値になっていて、これ以上減ることはないと思っていました。

というのも先々月までは毎月体重・腹囲が順調に減っていて、先々月(10月)は失速、先月(11月)はとうとう停滞してしまったからです。

きちほーしのダイエットグラフ
きちほーしのダイエットグラフ。2021/10から体重・腹囲の減りが失速している。

でも今月は再度減りました。

逆に10月11月はなぜ失速・停滞したのでしょう?

探ってみました。

きちほーしのダイエット記録を再整理

改めてこれまでの記録を整理してみました。

2021/3に腹囲の測定ミスがあり、2021/4の腹囲差は信用できないので、2021/5からの体重差とその他のデータを一覧にしてみました。

年月体重差(kg)腹囲差(cm)ドローイン(分/月)階段昇降
(往復階数/月)
間食・酒(缶/月)間食・缶コーヒー(微糖)(缶/月)間食・スナック菓子(個/月)備考
2021/50-1010180
2021/6-2-1300200100
2021/7-2-215030170
2021/8-1.5-210030000
2021/9-2-1.530040082
2021/10-0.5-0.54540121
2021/1100050000食事量:それまでよりやや多め(5%増くらい)
食後のお菓子:10回以上
2021/12-2-1.5050000食後のお菓子:3回
きちほーしのダイエットデータ

11月停滞の理由: たぶんお菓子

11月停滞の理由はなんとなく想像がつきます。

たぶん食後のお菓子です。

でもそれ以前にもお菓子やら酒やら缶コーヒー(微糖)やら間食で飲んだり食べたりしています。

それでも体重・腹囲ともに減っていました。

なのに11月だけ停滞したのはなぜでしょう?

ちょっとカロリーを調べてみました。

酒、缶コーヒー(微糖)、スナック菓子の大体のカロリーはこんな感じです

項目カロリー(kcal)備考
酒(350ml)200缶チューハイを想定
缶コーヒー(微糖)19
スナック菓子550ポテトチップスを想定
間食物のカロリー

スナック菓子が圧倒的にカロリーが高いですね^^;。

逆に缶コーヒー(微糖)はカロリーが低て30本くらい飲まないとスナック菓子に追いつきません。

11月は間食でないとはいえ、スナック菓子をそれ以前の10倍以上食べていたのだから、その影響はかなり大きいと思います^^;。

10月失速の理由

ドローイン回数が減ったから?

じゃあ10月失速の理由はなんでしょうか?

1つ考えられるのがドローイン回数です。

2021/9まではドローイン回数が100回以上でしたが、2021/10は45回です。

ただ、2021/6-8にかけて徐々に回数が減ってるにも関わらず体重減・腹囲減は変わっていないのでドローイン回数が影響しているとは思えません。

2021/12が0回にも関わらず減っているのもそれを裏付けますね。

間食したから?

10月失速の理由、やっぱり間食の影響でしょうか?

2021/10には酒1缶、コーヒー(微糖)2缶、スナック菓子1を食べています。

でも2021/7や2021/9にも結構間食していますが、体重・腹囲は順当に減っています。

これでザッと間食のカロリーを計算すると、2021/10よりも2021/9の方が大きいです。

それでも体重・腹囲は順当に減っているので、これが原因とは少し考えにくいです。

理由は不明

いろいろ原因を考えましたが結局の所理由は不明でした^^;。

まぁこんなこともあるでしょう。(ォイ

でも目標達成!

なんだかんだありましたが、きちほーしの腹囲は84.5cmになりました。

きちほーしのダイエットの目標は腹囲85cm。

目標達成です!

今後の展開

1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る。

今月でとうとう腹囲の目標値85cmを割り込みました。

ですが油断してまだもとに戻ると良くないので、ムリのない範囲で今の状態をキープしていこうと思います。

お菓子はソコソコ

2021/11でお菓子を月に10回以上食べて体重減・腹囲減が停滞しました。

ということは今後も月に10回以上食べても体重・腹囲がキープできるということです。

…なんて油断はしません^^。

油断してまた増えたら悲しいですからねー。

とはいえ全く食べないのも寂しいので、週1回程度お菓子を食べてもいいことにしようかと思います。

階段昇降は1日50階分をキープ

階段昇降については1日50階分をキープしていきます。

これは続けます。

ドローインは春~夏に

ドローインは腹囲や体重にあまり影響しないことがわかってきたのであまり力はいれません。

これまでの経験上、あたたかい季節にドローインがしやすいので、春~夏にかけてやっていけばいいかなと思います。

まとめ

前回と今回で、16時間空腹ダイエットを始めて9か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動
    • 階段昇降50階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食0回
    • 食後のお菓子3回
    • 缶コーヒー(微糖)は0本
    • お酒は0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:64kg(前月比 -2kg)
  • 腹囲:84.5cm(前月比 -1.5cm)

先月時点の体重・腹囲が適正値だと思っていましたが、そうではなかったようです。

腹囲が目標値の85cmに達したので、今後はすこーし条件をゆるめて体重・腹囲をキープしていきます。

また、お菓子がかなりのカロリーであり、これがダイエットの大きな壁になりうることがわかりました。

なので、今後は以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る
  • 食後のお菓子は週1程度。
  • 階段昇降は1日50階分をキープ。

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!


----------関連広告----------

「やせる道場?」エステ体験行ってみた! 目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】