MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】階段昇降をやめた理由とその教訓1 -結果報告(22/03/09)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今月はある事情で運動できませんでした。はたしてその結果は…。

ダイエット
ダイエット

はじめに

どーも!きちほーしです!

長くお休みいただきまして、これが新年一発目の投稿です。

今年もよろしくおねがいします。

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

これまでの振り返り

この2ヶ月間体重が減らない!

これまでだいたい体重は月に1~2kg、腹囲は1~2cm減ってきました。

ですがこの2ヶ月間は体重が減りませんでした。

それどころか1kgくらい増えたり^^;。

調べてみるとどうも冬というのは栄養の吸収が上がる一方で、新陳代謝が低下して体重が増えやすい季節なんだそうですね。

そういえばこの2ヶ月どうしてもお菓子に手がのびてしまいました。

お菓子は週に1回だけと決めたにも関わらずです。

たぶん冬のせいですねー。

なので先月決めた方針はこうでした。

  • 1日2食は継続して、1回の食事量も欲しいだけ摂る
  • 食後のお菓子は2日に1回
  • 階段昇降は1日60階分

さて…、今回はどうなったでしょうか?

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日体重(kg)腹囲(cm)測定日までの取組
2020.7頃7694
2021.3.87791食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.127494食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.107493食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.97292食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本
2021.7.147090食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本
2021.9.1466.586.5食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.116686食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.86686食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
2021.12.86484.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.1.116585.5食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー5本。
間食(朝・夕食時以外の食事):3回。
食後のお菓子:10回
2022.2.106585.5食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:18回
きちほーしのダイエット記録

きちほーしのこれまでの体重と腹囲

この1か月間どんな生活をしてきたか?

運動:階段昇降60階分(1週間だけ)。ウォーキング(15分程度)。

階段昇降:朝35階分・夜25階分(1週間だけ)

毎日朝食後35階分・夕食後25階分の階段昇降をしました。

ただし、最初の1週間だけです。

それ以外は朝食後・夕食後に15分程度のウォーキングをしていました。

何があったのかは、後日の記事で書く予定です。

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食0。食後お菓子1。缶コーヒー(微糖)0本。お酒0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

繰り返しになりますが、きちほーしは16時間空腹から12時間空腹にシフトしています。

恐らく生涯このスタイルはつづけていくでしょう。

間食0回

先月に引き続き今月も間食は0回です。

食事はいつもどおり

食事の内容は、だいたいこんな感じ。

朝食の基本は数か月前から同じです。

[9時前後]

ほうれん草・納豆・ハンバーグ・ヨーグルト・豆乳・ごはん(玄米)・果物(食べる順に記載)。

時々ハンバーグをオムレツ・唐揚げなどに変更。

[20時]

パートナーが夕食を作ってくれるのでまちまち。

そして急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めるので食べる順番には気をつけています。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

食後のお菓子は5回!

青木厚先生によれば、間食しなければいくら食べても大丈夫なんだそうです。

つまり食事時であればお菓子を食べても良さそうです。

ですが、10回お菓子を食べた先々月は体重が増えてしまったので、先月は控えるつもりでした。

お菓子は週に1回までというルールを課して。

ところが、先月は結局我慢できず18回も食べてしまうことに^^;。

ああダメ人間!

あまり無理なルールを設定して守れないとルールそのものを忘れてしまったのでしょう。

というわけで今月は2日に1回食後のお菓子を食べてもいい!というようにルールを設定しました。

その結果。

最初の1週間は我慢できずに4回食べてしまいましたが、次週は1回だけで済みました。

そしてその次の週からはずっと0回です!

がんばった!

微糖缶コーヒーは0本。

微糖缶コーヒーも今月は0本です。

ちなみにブラック缶コーヒーは10本近く飲んでると思います。

お酒は0缶。

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

先月は1缶飲んでしまいましたが、今月は0です!


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

本日の測定結果

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本日の測定結果です。

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

じゃん!

体重64.5kg、腹囲85.5cm!

減ったよーな、そうでないよーな?

(つづく)