MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】長期出張でもダイエット -結果報告(22/07/11)-

今回は仕事の関係でエクササイズは控えめでした。

はたしてそれがダイエットにどれだけ影響したでしょうか?

ダイエット!

はじめに

どーも!きちほーしです!

きちほーしが16時間空腹ダイエットにチャレンジしてから1年半。

ピークの頃から10kg以上体重が減り、腹囲も10cm近く減らすことができました。

 

去年の12月くらいから目標体重64kgを達成し腹囲も85cmを達成したものの、その後はぶり返したり再び目標を達成したりを繰り返しています。

以前は目標値からもう少し下のところで安定させたいと思っていましたが、近頃は行ったり来たりの状態でもいいかなーとも思ったり。

 

さて、今回はどのようになったでしょうか。

 

関連広告

  エルセーヌ 
  たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】 
  エルセーヌの大幅減量ダイエット 
  メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中! 
  あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理 

関連投稿

16時間空腹ダイエットできるかな
「16時間空腹ダイエットできるかな?」の記事一覧です。

これまでの振り返り

まずはこれまでの経緯を振り返っていきます。

冒頭でも書きましたが、去年の12月くらいから目標体重64kgを達成し腹囲も85cmを達成したのですが、その後ちょっとぶり返したり戻したり。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日 体重(kg) 腹囲(cm) 測定日までの取組
2020.7頃 76 94
2021.3.8 77 91 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.12 74 94 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.10 74 93 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.9 72 92 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本
2021.7.14 70 90 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本
2021.9.14 66.5 86.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.11 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.8 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
2021.12.8 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.1.11 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー5本。
間食(朝・夕食時以外の食事):3回。
食後のお菓子:10回
2022.2.10 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:18回
2022.3.9 64.5 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
階段:最初の1週間だけ毎日60階分往復。
ウォーキング:3週間だけ15分程度のウォーキング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:1回
2022.4.11 63.5 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒1缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:3回
2022.5.12 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.6.10 64 85 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
きちほーしのダイエット記録

昨年の7月から今年の6月までをグラフにするとこんな感じです。

グラフを見ても12月を境に横ばいですね。

きちほーしのこの一年間の体重と腹囲

この1か月間どんな生活をしてきたか?

長期出張!

実は先週まで2週間の出張がありました^^。

勝手が違うところで寝泊まりしていたのでエクササイズも予定通りにこなせませんでした。

はたして、どう影響したでしょうか。

「ほぼ」毎日体重と腹囲を測定

先月毎日体重と腹囲を測定すると書きましたが、やっぱり忘れたりタイミングがなかったりで毎日は測りませんでした。

ですが「ほぼ」毎日測定しました(出張期間は除く)。

 

運動: ヨガを中心にエアロビしたりウォーキングしたり

出張前の運動はこんな感じでした。

  就寝前
ヨガ ヨガ
エアロビ ヨガ
ヨガ ヨガ
筋トレ ヨガ
ヨガ ヨガ
エアロビ ヨガ
ヨガ ヨガ
出張前のきちほーしのエクササイズスケジュール

ですが出張中はエアロビとか周囲に迷惑をかけそうなのでできませんでした。

  就寝前
日~土 ヨガ+ウォーキング30分 ウォーキング30分 ヨガ
出張後のきちほーしのエクササイズスケジュール

毎日の朝食後・夕食後にヨガ+30分程度のウォーキングですね。

ウォーキングはエアロビに比べると全然軽いので、出張前と比べてそんなにエクササイズしてないな~って感じでした。

 

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食0。食後お菓子3。缶コーヒー(微糖)0本。お酒0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

出張前は今までと同じく9時と20時に食事を摂りました。

出張中は7:30と18時になりました。

宿泊先で食事の時間が決まっているんですねー。

間食0回

この1ヶ月は間食を0にすることができました。

体重や腹囲を「ほぼ」毎日測ったのが功を奏したのかもしれません。

「あ!昨日より減ってる!」と思ってうとやる気になって間食をガマンできた気がします。

食後のお菓子3回

たまたまお腹が空いているときにスーパーに行くとお菓子を買ってしまうんですね。

1度で食べきれないから3日に分けて食べてしまうという。

それで食後のお菓子は3回です。

買っちゃうとダメですねー。

 

食事は出張の前後で違う

出張前はいつもと同じ、こんな感じでした。

食事の内容は、だいたいこんな感じ。

朝食の基本は数か月前から同じです。

[9時前後]

ほうれん草・ナスのおひたし・納豆・ヨーグルト・豆乳・ハンバーグ・ごはん(食べる順に記載)。

時々ハンバーグをサーモンのたたきなどに変更。

[18時]

パートナーが夕食を作ってくれるのでまちまち。

 

出張後は宿泊先が食事を出していました。あまり覚えてませんが内容は、だいたいこんな感じ?

[7時半前後]

サラダ・豆腐・味噌汁・麦茶・煮干し・ごはん・果物(食べる順に記載)。

[18時]

サラダ・ナスのおひたし・肉皿・ごはん・果物(食べる順に記載)。

 

そして急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めるので食べる順番には気をつけています。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

( 楽天 /Amazon

 

 

 

微糖コーヒーは0本。

微糖コーヒーも今月は0本です。

ちなみにブラックコーヒーは毎日飲んでいます。

お酒は0缶。

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

本日の測定結果

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本日の測定結果です。

 

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

 

 

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

 

 

じゃん!

 

 

 

体重61kg、腹囲83cm!

すごい!だいぶ減った!

(つづく)

(参考)16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]