MENU

【ファスティングできるかな?】メニュー決定者への説得術!一日一食生活の成功法ときちほーしの挑戦(23/06/01)

はじめに:きちほーしの挑戦

こんにちは、きちほーしです!

私はメタボ腹を解消するために2年以上前から一日二食のファスティングを始めました。

その結果、体型が大幅に改善されましたが、今年の4月からは一日一食生活に挑戦することにしました。

 

一ヶ月が経過し、なんとか一日一食生活に慣れてきましたが、5月になって問題が発生しました。

それはメニュー決定者が私の新しい生活スタイルを受け入れてくれなかったことです。

 

一日一食生活を継続するためには、メニュー決定者の協力が不可欠なのです。

しかし、私がやりたい食事を受け入れてもらうことはなかなか難しいものです。

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、一日一食生活やファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

今回は、5月におけるダイエット活動と、6月1日に行った測定の結果についてお話ししましょう。

また、メニュー決定者への説得術についてもお伝えします。

関連広告

関連投稿

これまでの振り返り:2年以上の測定結果から見るダイエット効果

まずはこれまでの経緯を振り返っていきます。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日

体重(kg)

腹囲(cm)

測定日までの取組

2020.7頃

76

94

2021.3.8

77

91

食事時間:12:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:毎日5分

階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)

腹囲は測定ミスの可能性あり

2021.4.12

74

94

食事時間:12:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:ナシ

階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)

その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)3-4本

2021.5.10

74

93

食事時間:12:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:毎日10分

階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)

その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本

2021.6.9

72

92

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:2日に1回10分

階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)9-10本

2021.7.14

70

90

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:3日に1回10分

階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)

その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)6-7本

2021.8.11

68.5

88

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:毎日10分

階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本

2021.9.14

66.5

86.5

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:週に1回10分

階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本。

間食(朝・夕食時以外の食事):2回。

2021.10.11

66

86

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:ナシ

階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)

その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)2本。

間食(朝・夕食時以外の食事):1回。

2021.11.8

66

86

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:ナシ

階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:10回以上

2021.12.8

64

84.5

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:ナシ

階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:3回

2022.1.11

65

85.5

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:ナシ

階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)

その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)5本。

間食(朝・夕食時以外の食事):3回。

食後のお菓子:10回

2022.2.10

65

85.5

食事時間:8:00, 20:00,

ドローインエクササイズ:ナシ

階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:18回

2022.3.9

64.5

85.5

食事時間:8:00, 20:00,

階段:最初の1週間だけ毎日60階分往復。

ウォーキング:3週間だけ15分程度のウォーキング。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:1回

2022.4.11

63.5

84.5

食事時間:8:00, 20:00,

運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。

その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):1回。

食後のお菓子:3回

2022.5.12

64

84.5

食事時間:8:00, 20:00,

運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):4回。

食後のお菓子:8回

2022.6.10

64

85

食事時間:8:00, 20:00,

運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):4回。

食後のお菓子:8回

2022.7.11

61

83

食事時間:8:00, 20:00,

運動:朝晩10分程度のヨガ+ウォーキング, 週2回のエアロビ, 週1回の筋トレ。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:3回

2022.8.1

60

81

食事時間:9:00, 20:00,

運動:朝晩10分程度のヨガ+7秒スクワット, 週2回のエアロビ, 週1回の体幹レーニング。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):2回。

食後のお菓子:4回

2022.9.1

62

82.5

食事時間:9:00, 20:00,

運動:ほとんどヨガのみ

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):1回。

食後のお菓子:12回

2022.10.1

62.1

81.5

食事時間:9:00, 20:00,

運動:ヨガ(10分)28回。エアロビ(10分)6回。散歩(10分)28回。体幹レーニング56回。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:30回

2022.11.1

61.8

81.9

食事時間:9:00, 20:00,

運動:ストレッチ体操(10分)毎日2回。体幹レーニング(2分)毎日4回。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:41回

2022.12.1

61.7

80.9

食事時間:9:00, 20:00,

運動:ストレッチ体操(10分)毎日2回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:24回

2023.1.1

62.0

81.5

食事時間:9:00, 20:00,

運動:ストレッチ体操(5~10分)毎日1~2回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回、ただし12月後半は中断。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):4回。

食後のお菓子:28回

2023.2.1

61.2

80.4

食事時間:9:00, 20:00,

運動:7秒スクワット(6分)毎日1~2回。エアロビ(12分)毎日0~1回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回。ストレッチ(12分)毎日1回。

その他:酒2缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):2回。

食後のお菓子:31回

2023.3.1

61.2

80.8

食事時間:9:00, 20:00,

運動:7秒スクワット(6分)毎日2回。体幹レーニング(10分)毎日2セット。動的ストレッチ(8分)毎日2回。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):4回。

食後のお菓子:28回

2023.4.1

60.5

79.8

食事時間:(3月第1-2週)9:00, 20:00、(3月第3週)20:00、(3月第4週)9:00(米ナシ), 20:00

運動:7秒スクワット(6分)毎日2回。体幹レーニング(10分)毎日2セット。動的ストレッチ(8分)毎日2回。

その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):1回。

食後のお菓子:0回

2023.5.1

58.7

78.9

食事時間:20:00 肉なし・コーヒーなし

運動:体幹レーニング(10分)毎日2セット。動的ストレッチ(8分)毎日2回。7秒スクワット(6分)たまに。

その他:ワインおちょこ3~4杯, 缶コーヒー(糖分入)0本。

間食(朝・夕食時以外の食事):0回。

食後のお菓子:30回

 

この1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。

最近は変化が少ないので縦軸を拡大するとこんな感じです。

2021年2月ごろにダイエットを初めてからのグラフはこんな感じです。

ふたたび一日二食に戻ってしまった

 



先月から一日一食生活を始めてみたのですがまた一日二食に戻ってしまいました

しかも肉も食べました。

耐えられなかった?

わけではありません。

母の理不尽な反対!

実は5月に入ってまる一ヶ月実家で過ごしていたのでした。

我が母には一日一食であることを伝えたのですが「なんて不健康な!」と言われ強制的に一日二食になったのでした。

きちほーしは本を読んでそのほうがいいと判断したのに、本を全然読まない母に「健康に悪い!」と断じられてしまいました。

肉も食わされる

さらに「肉は食べないよ」と伝えても「いいかげんにしなさい!」と言われて肉も食わされる始末。

そんなわけで5月は不本意ながら一日二食&肉食生活をさせられたのでした。

 

ちなみにきちほーしの影響で、母は一日二食生活をしています。

コロナが明けてきちほーしが数年ぶりに帰郷した際、以前よりずっと痩せたきちほーしを見てとても関心を持ったんですね。

「一日二食で健康的に痩せたよ」と言ったところ、それを実践するようになったようです。

一日二食は受け入れたようなのですが、なぜか一日一食については受け入れられなかったようです。

メニュー決定権なき者の悲しさよ

メニューの決定権がないと自分のやりたい食事制限もできませんね。

一日二食で痩せた姿を見せて母に関心をもたせたように、一日一食の成果を見せることができればよかったんですけどね。

5月の食事事情

そんなわけで5月は一日二食、肉つきです。

食事の内容

食事の時間はきちほーしの主張が通って10時と18時になりました。

食事の内容はこんな感じです。

[10時]

サラダ(ドレッシング少しだけ)・納豆・豆乳・肉魚皿(肉野菜炒め、焼き鮭など)・味噌汁・白米ご飯(食べる順に記載)・果物。

[18時]

サラダ(ドレッシング少しだけ)・豆乳・肉魚皿(肉野菜炒め、焼き鮭など)・味噌汁・白米ご飯(食べる順に記載)・果物。

朝も夕もラインナップは同じですね^^。

食後のお菓子はほぼ毎日・お酒も少々

先月に引き続き食後はスナック菓子を結構食べてしまいました^^;。

5月の第3週あたりまではほぼ毎日お菓子を食べていました。

そして体調もあまり良くなくて、これまた先月に引き続きワインを少々飲んでしまいました。

 

ただ、山田豊文医師の「脳がよみがえる断食力」を読んで、お菓子やお酒は糖質の面以外でも問題があることを知りました。

それだけでなくコーヒー、というよりカフェインも問題があることを知りました。

なので5月の第4週からはお菓子もお酒もコーヒーも摂らなくなりました^^;。

ワインも捨てたでぇ~。

運動: 食前に体幹トレ+動的ストレッチ1セット。食後に7秒スクワット。

これまでと同様にエクササイズをやりました。

朝食前と夕食前に体幹レーニング+ストレッチを1セットずつやりました。

食前に動的ストレッチを済ました場合は、7秒スクワットを食後にしました。

カラダの反応が劇的に変わる!DVD動的ストレッチ [ 中野ジェームズ修一 ]

価格:1,430円
(2023/5/31 14:11時点)
感想(4件)

血糖値がみるみる下がる!7秒スクワット 1回7秒! 薬に頼らずヘモグロビンA1cが下がる!【電子書籍】[ 宇佐見啓治 ]

価格:1,408円
(2023/5/31 14:13時点)
感想(1件)

体重と腹囲の測定結果:6月1日の測定結果と前月比較

いろいろ波乱万丈ありましたが、6月1日の測定結果は以下のとおりです。

ちなみに数値は6月1日を含む直近3日間の平均値です。

  • 体重:58.5kg (前月:58.7kg)
  • 腹囲:78.5cm (前月:78.9cm)

5月が一日二食になって4月より食事量が増えたので少しは太るかな~とおもいましたが、ほとんど変わっていませんね

よく考えたら3月以前は一日二食生活で停滞気味だったから、当たり前といえば当たり前ですね。

今後の展開

6月は一日一食生活にするのか、きちほーしは少し悩んでいます。

できる男は超少食」では一日一食生活を推奨する一方で、「脳がよみがえる断食力」では一日二食+断食を推奨しています。

どちらがいいのかわからないのです。

 

でも「脳がよみがえる断食力」が勧める断食について、これはある程度準備が必要なようです。

なのでとりあえず今は一日一食を進め、断食をどのように進めるかプランが立ったら「脳がよみがえる断食力」の生活にトライしたく思います。

ワンポイントアドバイス - メニュー決定権なき者たちへ

メニュー決定者の負担を増やすお願いはしない

一般的にメニュー決定者は、イコール食事を作る人だったりします。

そんな人に、例えば「毎日の肉料理をやめて、豆腐を使った料理にして!」と言っても断られるだけです。

そうではなく「毎日の肉料理をやめて、冷奴にして!」だったら話は違います。

冷奴は豆腐を切って醤油をかけるだけのカンタンなもの。

手の込んだ肉料理をやらなくていいのだから受け入れられやすくなります。

世間の常識から大きく変えようとしない

世間の常識は一日三食です。

そこからいきなり一日一食にすることは大きな変化ですが、一日二食にすることは小さな変化です。

メニュー決定者であるわがパートナーもわが母も、きちほーしが一日二食にすることについてはすんなり受け入れてくれました。

それどころか二人とも一日二食を実践するようになりました。

分かりやすい成果を見せつけよう

わがパートナーとわが母が一日二食生活を実践するようになった理由はもうひとつあります。

それはかつてメタボ腹だったきちほーしが一日二食生活を実践して、健康的に痩せた姿を見せつけたからです。

メタボ腹の解消というのは見た目にも分かりやすい成果です。

もし一日一食を受け入れてもらうのであれば、一日二食の時と変わらないふっくらした姿を見せるのがいいかもしれませんね。

 

まとめ

 



この記事では、

5月にダイエット活動し、6月1日に測定した結果についてお話しました。

 

5月いっぱい実家で強制的に一日二食&肉食生活をさせられてしまいました。

エクササイズは体幹レーニング、動的ストレッチを続けました。

結果として前月より体重が0.2kg減、腹囲が0.4cm減で、ほとんど変わりませんでした。

  • 体重:58.5kg (前月:58.7kg)
  • 腹囲:78.5cm (前月:78.9cm)

そしてメニュー決定権のない人達に向けて、メニュー決定者を説得するためのワンポイントアドバイスをしました。

6月は一日一食&菜食生活を進め、「脳がよみがえる断食力」が勧める断食のプランも検討したく思います。

ではまた!

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

  「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 
眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

詳しくは下記の本をご参照ください。

 

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本 [ 垣渕洋一 ]

 

おまけ

今週のお題「好きなグミ」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「好きなグミ」です。

今はグミを食べませんが、昔はフェットチーネというグミを食べてました。

びみょ~んと伸びて面白かったんですよね^^。