MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】魔の冬休み!2年目の冬休み! -結果報告(23/01/01)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

結果をもとに何が効果的で何がだめだったのか、きちほーしなりに考えたことをお話します。

今回は12月にダイエットし、1月1日に測定した結果についてお話します。

昨年のこの時期は体重も腹囲も増えた魔の時期でした。

今年の冬は果たしてどうだったのでしょうか?

アイスブレイク

(特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」です。

 

「初夢」というお題もありますが、特別お題の方がAmazonギフト券もらえるらしいので!

というわけで「2023年にやりたいこと」についてお話します。

 

 

2023年は知的障害者が働くお店を色々回りたいなと思っています。

 

実はこの間そういうお店でお食事をしました。

料理はもちろんですが食材も障害者の方たちが作っているみたいで、食材のおいしさにびっくりしました。

ただ店頭で働く方々は発達障害の人が中心で、お目当ての知的障害の人たちはいませんでした。

もしかしたら裏方に回っているのかもしれませんね。

 

よく考えたら知的障害者の方は表に出てきたがらないかもしれません。

うちの子もそうですが、知的障害者自閉症も併発しがちらしいですから。

 

見学申込みとか仰々しくなく、気軽に働いているところを見れればなーと思うのですが、どっかないかなぁ…。

 

はじめに

どーも!きちほーしです!

きちほーしが16時間空腹ダイエットを続けてもうすぐ3年目に入ります。

努力のかいあってピークの頃から目標体重と目標腹囲を達成しました。

1年間のほとんどは順調に体重と腹囲を落としてきました。

 

ただその1年の間で体重と腹囲が増えてしまった時期があります。

1月と5月と8月。

ゴールデン・ウィーク、夏休み、冬休みと、長期休暇がある時期です。

 

以前の投稿でも書きましたが、その原因は長期休暇による生活リズムの崩れなどいろいろあるようです。

そして今回も長期休暇をはさみました。

 

はたして今回はどうなったでしょうか?

それでは結果をお話していきます。

関連広告

  エルセーヌ
  たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
  エルセーヌの大幅減量ダイエット
  メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
  あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

 

 

これまでの振り返り

まずはこれまでの経緯を振り返っていきます。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日 体重(kg) 腹囲(cm) 測定日までの取組
2020.7頃 76 94
2021.3.8 77 91 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.12 74 94 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)3-4本
2021.5.10 74 93 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本
2021.6.9 72 92 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)9-10本
2021.7.14 70 90 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本
2021.9.14 66.5 86.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.11 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.8 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
2021.12.8 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.1.11 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)5本。
間食(朝・夕食時以外の食事):3回。
食後のお菓子:10回
2022.2.10 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:18回
2022.3.9 64.5 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
階段:最初の1週間だけ毎日60階分往復。
ウォーキング:3週間だけ15分程度のウォーキング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:1回
2022.4.11 63.5 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:3回
2022.5.12 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.6.10 64 85 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.7.11 61 83 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+ウォーキング, 週2回のエアロビ, 週1回の筋トレ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.8.1 60 81 食事時間:9:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+7秒スクワット, 週2回のエアロビ, 週1回の体幹レーニング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
食後のお菓子:4回
2022.9.1 62 82.5 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ほとんどヨガのみ
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:12回
2022.10.1 62.1 81.5 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ヨガ(10分)28回。エアロビ(10分)6回。散歩(10分)28回。体幹レーニング56回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:30回
2022.11.1 61.8 81.9 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ストレッチ体操(10分)毎日2回。体幹レーニング(2分)毎日4回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:41回
2022.12.1 61.7 80.9 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ストレッチ体操(10分)毎日2回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:24回

きちほーしのダイエット記録

昨年の11月から今年の12月までをグラフにするとこんな感じです。

紆余曲折ありますがゆっくりと減少しているのがわかります。

 

2021年2月ごろにダイエットを初めてからのグラフはこんな感じです。



 

12月はどんな生活をしてきたか?

お菓子はほぼ毎日

経験則ではありますが、これまで食事の直後であればお菓子を食べても、体重・腹囲にあまり影響がありませんでした。

そこで最近はお菓子についてはあまり制限していません。

お菓子の量も調整していません。

 

ちなみに先月まではお菓子1回分といえばこんな感じでした。

ちなみに上に挙げた全部が1回分じゃなくて、どれかが1回分ですよ。

関節傷めてストレッチを減らす!

以前はヨガのやり過ぎのせいか関節が炎症気味でした。

そこで先々月ごろから少しゆるいストレッチ体操へと切り替えたところ、炎症が収まりました。

ただ、また炎症が再発したのです。

股関節1箇所だけですがなかなか炎症が治らないので、月の後半からストレッチも減らしました。

月の前半は朝に全身ストレッチ、夜に全身ストレッチおしりのストレッチをしてました。

後半は朝のストレッチを辞めて、夜の全身ストレッチだけにしました。

お腹を痛めて体幹レーニングを辞めてしまった!

12月のある日、猛烈な腹痛に襲われました。

便秘かなと思ってトイレにかけこみましたが、出し尽くしてもいっこうに腹痛が収まりませんでした。

食中毒かなと思いましたが吐き気も特にありません。

まじ死ぬかと思いました。

 

ちょっと調べてみると体幹レーニングを食後にしたことが原因っぽいようでした。

きちほーしがやっていた体幹レーニングはお腹周りが中心だったのでなおさら良くなかったのかもしれません。

 

体幹レーニングをしていたのは、食後の血糖値を下げることが主な理由で、ついでに筋肉も増えればいいなーと思っていました。

ですが今回こういうことがあったので、体幹レーニングを辞めてウォーキングや7秒スクワットのような軽めの運動に切り替えました。

 

サプリメント

毎度毎度ダイエットとは直接関係ありませんが…^^;。

ここ数ヶ月関節炎が続いているので、グルコサミンとかカルシウムを取るようにしています。

そこまで深刻ではないので痛くなったら飲むといった感じですが、グルコサミンはなんだか効いている気がします^^。


運動: 前半はストレッチと体幹が中心。後半は軽めの運動。

12月の前半はこんな感じです。

ストレッチ体操: 起床後1回、就寝前1回。これを毎日。

体幹レーニング: 朝食後1回、夕食後4~5回。これを毎日。

 

そして12月の後半はこんな感じ。

ストレッチ体操で股関節を傷めたり体幹レーニングで死にそうな腹痛に襲われたので抑え気味です。

ストレッチ体操: 就寝前1回。これを毎日。

軽い運動: 朝食後、夕食後に、ウォーキング or 7秒スクワット。これを毎日。

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食4。食後お菓子28。缶コーヒー(糖分入り)0本。お酒0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

9時と20時に食事を摂りました。

食事の内容はこんな感じ。1年くらいずっとこんな感じですね~。

[9時]

野菜(ほうれん草 or ナスのおひたし)・納豆・豆乳・ヨーグルト・肉魚(ハンバーグ or サーモン)・ごはん(食べる順に記載)。

[20時]

パートナーが夕食を作ってくれるのでまちまち。

食後のお菓子28回

12月末は何かの気まぐれでお菓子を食べませんでしたが、それ以外は毎日!

そんな感じでお菓子は28回!

 

間食4回

なぜかわかりませんが、急に「コーラが飲みたい!」「アイスが食べたい!」と思い立ちました。

そしてジュース飲んだりアイスを食べたりして、間食を4回とってしまいました。

 

ダイエットしているのに本能的に食を求めてしまうこの感じ。

去年の1月も似たような体験しましたねぇ。

去年は自分のおバカぶりにあきれていましたが、今は「そういうもの」と開き直っています^^。

 

ちなみに、コーラもカロリーゼロならいいと思うかもしれませんが、どうやらカロリーゼロ製品に含まれる人工甘味料は問題があるようです。

カロリーゼロのコーラよりも糖分が含まれたコーラのほうが健康面でまだマシ!、ときちほーしは勝手に思っているので糖分入りを選んでいます。

1月1日の直近3日間の測定結果!

さて、新年一発目!

本日の測定結果です。

測定結果は1月1日の直近3日分の平均値です。

はたして結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

じゃん!

 

 

 

 

 

 

体重62.0kg, 腹囲81.5cm

ちょっぴり増えた!

(つづく)

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

  「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 
眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

詳しくは下記の本をご参照ください。

 
「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本