MENU

ファスティングとエクササイズ、そして腰痛 - ファスティングダイエットの感想2('24/01/01)

(先週公開する予定でしたが、すっかり忘れていました^^;)

ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか?

「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか?

 

この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。

はじめに

 



どーも!きちほーしです!

私はメタボ腹を克服するために、3年ほど前から一日二食のファスティングを実践してきました。

 

この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消されましたが、今度は体重が減りすぎてBMIが「低体重」になってしまいました。

つまりやせすぎたのです。

 

焦った私はエクササイズを強化したり、プロテインファスティングサプリメントを試すなどして筋肉量を増やすことに注力しています。

 

そしてさらに、11月の終わり頃になって生まれて初めて腰痛になりました。

 

筋肉量を増やすために日々エクササイズを頑張っていた私にこれはつらい出来事でしたが、事態は思わぬ結果を招いたのでした。

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

 

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

 

この記事では12月におけるダイエット活動と、1月1日に行った測定の結果(前々回前回)とその考察を踏まえて、今後の展開等についてお話します。

関連広告

関連投稿

今後の展開

 

 

エクササイズは毎日やるけど毎日やらない

エクササイズは毎日しないと習慣づかず、サボりがちになっていまいます。

ですが毎日エクササイズをすると、かえって筋肉が付きづらくなりそうです。

 

そこで今後の方針はこんな感じにしてみます。

「毎日やるけど毎日やらない」

 

どういうことかというと、毎日決まった時間に体幹レーニングにとりかかります。

でも体幹レーニングの前にまず体の調子を確認して、違和感があると思ったら中止します。

違和感とは筋肉が痛いな~疲れてるな~、今日は体調悪いな~、今日は寒くててストレッチやっても筋肉硬そうだな~、といった感じのものです。

 

これで習慣づきつつ身体を適度に休めることができそうです。

 

ちなみにストレッチやエアロビは体幹レーニングほど負担は大きくないので、これは毎日やってみてもいいかもしれません。

でもこれも「毎日やるけど毎日やらない」の方針に変わりはありません。

ファスティングサプリメントVer2をやってみる

上で書いたように、これまでファスティングサプリメントとして服用していたのは、ファスティングドリンクの栄養成分のうち3種だけ(下表の上3種)。

食物酵素の2種(下表の下2種)はあまり影響ないと勝手に判断して除外していました。

ですが今後はファスティングサプリメントVer2として、食物酵素を追加してみたいと思います。

果たしてこれで空腹感はどれだけ軽減されるのか?体脂肪率・筋肉量にどれだけ影響するのか?

確かめていきたいと思います。

サプリメント

価格(円)

(23/06/16現在。送料込み)

栄養成分

ファスティングプレミアム換算(本分)

ファスティングプレミアム換算(日分)

マナ酵素換算(本分)

マナ酵素換算(日分)

ナウフーズ カルシウム&マグネシウム タブレット 100粒

1210
('24/01/08更新)

マグネシウム:50000mg

57.6本分

173.6日分

89.2本分

99.6日分

 L-カルニチン ベジタブルカプセル NOW Foods

2020
('23/10/25更新)

L-カルニチン:15000mg

8.3本分

25.0日分

8.6本分

13.4日分

ナウフーズ MSM パウダー

 

1584
('23/10/25更新)

MSM: 227000mg

54.1本分

162.1日分

77.9本分

121.7日分

新タカヂア錠 250錠

1314

タカヂアスターゼ:12500mg

酵素の恵み青パパイヤパウダー

1980

パパイン:?

ホエイプロテインを摂ってみる

 

現在新たな健康関連の書籍「すべての不調は自分で治せる」を読んでいます。

そこでは健康アイテムとしてホエイプロテインを取り上げています。

きちほーしが現在飲んでいるプロテインソイプロテインですが、著者いわく「意味がない」とのことでした。

 

確かにソイプロテインを飲んできて筋肉量にあまり影響がないことを実感していたので「意味がない」はすんなり受け入れられました。

なので今後は試しにホエイプロテインを飲んでみたいと思います。

 

ちなみにホエイプロテインはどのメーカーでも良いそうですが、この著者が飲んでいるプロテインは、ビーレジェンド、ファイン・ラボ、ダイマタイズの3つだそうです。

どれか一つを選んで試しに飲んでみたいと思います。

 
 
 

 

腰痛対策を!

腰痛対策ストレッチはなるべく毎日

腰痛は解消されましたが、それでも時々腰に違和感を覚えます。

なるべく腰痛対策ストレッチをしようと思います。

仙骨座りはやらない・背骨は原則まっすぐ!

きちほーしはデスクワークをしているのですが、その際に身体を丸めて座る仙骨座りになりがちです。

at-n.net

そこで12月は瞑想してからデスクワークをするようにしました。

お陰で背骨を真っ直ぐにして座るようになりました。

ただ12月の後半になると瞑想もやらなくなって身体も丸めて座ることも増えてきました。

 

今一度デスクワーク前に瞑想するようにしたいと思います。

瞑想中ってヒマで、なかなか習慣づかないですねぇ…。

平床寝台は当面やらない

腰痛改善の取り組みの一つとして平床寝台を辞めてみて、12月中頃には腰痛が解消されました。

ちなみに試しに12月後半に平床寝台を2~3日だけ試みましたが、腰に違和感が現れ始めたので中止にしました。

というわけで平床寝台はしばらく中止です。

 

ちなみに平床寝台は少食健康法の医師、甲田光雄さん監修の書籍「まんがでわかる『西式甲田療法』」で紹介された健康法です。

(広告)まんがでわかる「西式甲田療法」

平床寝台がきちほーしの腰痛の原因であることは間違いなさそうですが、だからといってきちほーしは平床寝台に異を唱えているわけではありません。

 

おそらくもう少しやり方に注意すれば腰への影響も抑えられるのでしょう。

それが分かってきたら、また再開するつもりです。

なんとなくですが、寒い時期に冷えやすい床で寝ているのが問題であるような気がしています。

だから暖かくなってから再開したいと思います。

4月くらいかなぁ?

体幹レーニングは腰回りをまんべんなく

腰回りの筋肉のバランスが悪いことも腰痛の原因だそうです。

これまでの体幹レーニングは腹筋と腹横筋だけやっていて背筋はおろそかにしていました。

というのも背筋トレーニングをしても筋肉に効いている気がせず、背筋は十分あると判断していたからです。

 

ですが念のため12月は背筋もしっかりやることにしました。

やっぱりあまり効いている気がしませんが、一応今後も継続していきます。

まとめ

 

 

前々回前回 と今回とで、12月におけるダイエット活動と、1月1日に行った測定の結果と感想と今後の展開についてお話ししました。

結果まとめ

  • 体重・腹囲・筋肉量の測定結果
    • 体重:56.9kg (前月:57.3kg)
    • 腹囲:74.1cm (前月:74.1cm)
    • 筋肉量:45.1kg(前月:44.9kg)
    • BMI:18.7(前月:18.8)
    • 体脂肪率:16.5%(前月:17.4%)
  •  エクササイズはかなり軽減した
    • 12月前半は腰痛のためほぼゼロ。
    • 12月後半も1日の体幹レーニング、エアロビ等は半減。
    • 体重は微減、腹囲は変化なし、筋肉量は微増。
  • きちほーしチョイスのファスティングサプリメントを飲んでみた
    • 空腹感が軽減する傾向はあるが、空腹感が強いときはそんなに軽減しない。
    • 体脂肪率は結構減ったが、たまたまの可能性がある。
  • 腰痛は解消
    • 平床寝台・仙骨座りをやめ、腰痛対策ストレッチ・背筋トレーニングを取り入れた。
    • 半月ほどで腰痛は解消したが、油断すると腰に違和感が出る。

感想・展開まとめ

  • エクササイズは「毎日やるけど毎日やらない」という方針に
    • エクササイズを毎日しないことが、筋肉にとっていい方向に転がるのかもしれない。
    • 一方で毎日しないとサボりがちになる。
    • 今後は「毎日エクササイズに取り掛かるけど、身体に違和感があれば中止」という方針にする。
  • 腰痛対策は継続
    • 平床寝台は春頃まで中止
    • 仙骨座り防止のためデスクワーク前に瞑想をする
    • 腰痛対策ストレッチ・背筋トレーニングを行う
  • 今後はファスティングサプリメントVer2を試してみる
  • 食事は現状維持

みなさんもよきダイエットライフを!

ではまた!

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

 

おまけ

今週のお題「急に休みになったら」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「急に休みになったら」です。

 

急に休みになったら?

休みの日はいつも家族ででかけていて、自分の行きたいところへはなかなか行けません。

だから自分の行きたいところへいきたいです。

近場の観光スポットとかがいいかな。

いつでも行けると思ってなかなか行かないんですよね。