MENU

ファスティングとエクササイズ、そして腰痛 - ファスティングダイエットの結果2('24/01/01)

2023年12月にダイエットし、24年1月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。

私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。

23年12月もこれまでと同様に朝食なしのファスティングを行いました。

そして11月に腰痛が発生したこともあってエクササイズを抑え気味にしました。

エクササイズを抑えたことでダイエットに良くない影響が出ると思いきや…。 

はじめに

 



こんにちは、きちほーしです!

私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。

この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消されたものの、体重が減りすぎて7月にはBMIが「低体重」になってしまいました。

エクササイズを強化するなどして筋肉量を増やし、10月頃からようやく「普通体重」に戻すことができましたがギリギリです。

 

以前は腹囲を減らすためにダイエットしていましたが、今は筋肉量を増やすためにダイエットしています。

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?
 
 

今月はお話することが長くなりそうなので、結果報告編と感想・考察編に分けてお話します。

 

前回と今回は結果報告編。

12月におけるダイエット活動と、1月1日に行った測定の結果についてお話しします。
これまでの体重、腹囲に加えて、筋肉量(ついでに体脂肪率BMI)も載せていきます。


そして次回から、今後の展開についてお話します。

 

今回は前回に引き続き結果報告編です。

関連広告

関連投稿

体重・腹囲・筋肉量の結果

体重・腹囲の変化

前回は体重、腹囲、筋肉量、BMI体脂肪率を測定するとこんな感じでした。

  • 体重:56.9kg (前月:57.3kg)
  • 腹囲:74.1cm (前月:74.1cm)
  • 筋肉量:45.1kg(前月:44.9kg)
  • BMI:18.7(前月:18.8)
  • 体脂肪率:16.5%(前月:17.4%)

今のきちほーしは、筋肉量をキープするか今よりも増やすことでBMIが「低体重」にならないようにすることを目指しています。

そんなわけで、体重が少し減ったものの筋肉量が増えたことは喜ばしいことです^^。

 

この1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。

 

21年3月からのグラフはこんな感じです。

8月から徐々に増えてきたと思った体重がまた減少に転じつつあります。

よくないな…。

筋肉量の変化

筋肉量は今年の9月から測り始めました。

グラフにするとこんな感じです。

(参考に体脂肪率も載せています)

12月はエクササイズもかなり減らしたのでどうなるかと思いましたが、わずかではありますが筋肉量を増やせたようです。

ファスティングサプリメント摂取の結果

 

11月から高価なファスティングドリンクの代替品として、きちほーしは安価で成分もほぼ同じファスティングサプリメント(きちほーし命名)を試しています。

今回きちほーしが試したのは下表の上3種のサプリメントです。

 

サプリメント

価格(円)

(23/06/16現在。送料込み)

栄養成分

ファスティングプレミアム換算(本分)

ファスティングプレミアム換算(日分)

マナ酵素換算(本分)

マナ酵素換算(日分)

ナウフーズ カルシウム&マグネシウム タブレット 100粒

1210
('24/01/08更新)

マグネシウム:50000mg

57.6本分

173.6日分

89.2本分

99.6日分

 L-カルニチン ベジタブルカプセル NOW Foods

2020
('23/10/25更新)

L-カルニチン:15000mg

8.3本分

25.0日分

8.6本分

13.4日分

ナウフーズ MSM パウダー

 

1584
('23/10/25更新)

MSM: 227000mg

54.1本分

162.1日分

77.9本分

121.7日分

新タカヂア錠 250錠

1314

タカヂアスターゼ:12500mg

酵素の恵み青パパイヤパウダー

1980

パパイン:?

 

ちなみにファスティングドリンクには、上表の下2種に相当する食物酵素も含まれていますが、こちらは飲んでいません。

というのもいつも食事時に果物を食べることで食物酵素を摂取しているからです。

 

ちなみに本家ファスティングドリンクの効果として、空腹感の軽減と脂肪の効率良い消費があります。

これが本当に効果があるのかどうか。

実験してみました。

ファスティングサプリメントを飲む日と飲まない日を交互にしてみた

12月の後半に、ファスティングサプリメントを飲む日と飲まない日を交互にして、毎日その空腹度合いを評価しました。

 

空腹度合いはどうしてもきちほーしの主観になってしまいますが、できるだけ数値化するために、下記のように5段階で評価しました。

  • 空腹度0: 全く空腹感がない
  • 空腹度1: 時々空腹感が気になる程度。仕事中の脳内の思考は仕事10:食事0。
  • 空腹度2: 時々空腹度1よりもやや強い空腹感。仕事中の脳内の思考は仕事9:食事1。
  • 空腹度3: 頻繁に空腹感を感じる。仕事中の脳内の思考は仕事5:食事5。
    食事の時間が気になって時々時計を見てしまう。
  • 空腹度4: 強い空腹感を感じる。仕事中の脳内の思考は仕事3:食事7。
    今すぐ食べたい衝動をなんとか抑え込むが、食事の時間が気になって頻繁に時計を見てしまう。

空腹感の結果

その結果下記のようになりました。

ファスティングサプリメントを飲まない日と飲む日の空腹感を評価するとこんな感じです。

サプリを飲まない サプリ飲む
日付 空腹度 日付 空腹度
12/5 2 12/6 2
12/7 3 12/8 3
12/11 4 12/12 2
12/13 4 12/14 3
12/15 2 12/16 2
12/17 3 12/18 1
12/25 0 12/26 0
12/27 0 12/28 0

 

 

あまり変わらない場合もあるようでしたが、概ね飲んだ日の方が飲まない日より空腹感が低いようです。

本当は軽減どころではなく空腹感が完全に消えてしまうことを期待していたのですが、さすがにそれはなかったようです。

脂肪の消費について

体脂肪率については今月と前月を比較するとこんな感じです。

 

前月('23年12月1日): 17.4%

今月('24年1月1日): 16.5%

脂肪率が1%近く減っています。

 

ファスティングサプリメントの効果?

それともたまたま?

 

(つづく)

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

 

おまけ

今週のお題「2024年にやりたいこと」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「2024年にやりたいこと」です。

 

ブログの今後についてはまだ迷走中ですが、当面の方針は考えています。

 

これまでは皆さんの役に立つ情報、参考になるような情報をまとめて発信する方針にしていました。

そのため1つの記事にしっかりと内容を詰め込んで、論理的な破綻もないように心がけていました。

 

今後もそのような記事も書いていきますが、他にもまとまりのない記事も書いていこうかと思います。

例えば今回のダイエット報告は1ヶ月に一度だけ発信しています。

今後は気がついたときに日記として投稿し、月に一度成果をまとめた記事を出す、そんな方針を考えています。

 

書籍の要約についても、これまでは少なくとも1章分は読んで要約してきましたが、今後は数ページ読んだ感想を日記として投稿してもいいかなと思います。

そして読み切ったときにまとめた記事を出す。

 

そんな感じで、これまで作業の成果をまとめてから投稿するという形を取っていましたが、今後は作業の経過も投稿して、完了したらまとめた記事を出す、という方針がいいのかなと思っています。

 

思い始めてるだけなので、実際にやるかどうかはわかりませんけどね。