MENU

ホエイプロテインと1日1食生活をやってみた! - ファスティングダイエットの感想2('24/03/01)

私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。

 

24年2月も1月に引き続きホエイプロテインを飲み続けました。

ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話があります。

 

一方で動物由来の食べ物には凝縮された汚染物質が含まれていて、ファスティングによってそれを排出できるとの話もあります。

そこでいつかやろうと思っていた1日1食ダイエットも差し込んでみました。

 

前々回前回 は結果についてお話しました。

そして今回は結果を踏まえた考察。

次回は今後の展開についてお話します。

はじめに

プロテインファスティング

この2月はプロテインファスティングの2本立てでダイエットをしました。

果たしてどのような結果になったでしょうか?

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

 

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?

前々々回 は結果についてお話しました。

前回は結果を踏まえたについてお話しました。

今回は今後の展開をお話します。

関連広告

関連投稿

 

今後の展開

1日0食にチャレンジしてみる with ファスティングサプリメント

ファスティングサプリメントのおかげなのか、今回の1日1食は特に辛いものではありませんでした。

このままいくと1日0食も難なくできそうな気がします。

 

次はきちほーしが以前からやろうと思っていたファスティングサプリメントを使って1日0食にチャレンジしてみようと思います。

プロテインは甘味料ナシに変えてみる

上の方でもお話しましたが、アステルパーム等の人工甘味料は食欲を増進させるとのことです。

そして人工甘味料つきのプロテインを飲み始めた1月ごろから腹囲が急に大きくなりました。

それにアステルパームについては健康への悪影響も懸念されます。

 

なので今のプロテインを使い切ったら人工甘味料ナシのプロテイン(下表のどれか)に切り替えようと思います。

商品 タンパク質
含有率
内容量
(g)
カロリー(kcal/100g) 価格
('24/3/19 現在)
タンパク質
含有量(g)
タンパク質
1kg当り価格
ファイン・ラボプレーン 90.8% 1000 385 ¥4,344 908.00 ¥4,784
ビーレジェンドWPC GENMATSU 75.7% 1000 373 ¥3,380 756.67 ¥4,467
ユーワソイプロテイン(*) 66.6% 900 376 ¥1,978 599.77 ¥3,298

 

 

 
 
 

ついでにソイにも切り替える

切り替えるならソイにしてみようかな。
 
ソイは'24年の8~12月に試していました。
その時にはあまり筋肉量が増えなかったので、1月からホエイに切り替えてみたのでした。
そして1月から筋肉量が増えたことを考えると、ソイよりホエイの方が良い気がします。
ですが1月から切り替えたのはプロテインだけでなく、トレーニング方法もそうです。
1月から筋肉量が増えたのは、プロテインじゃなくてトレーニングの効果かもしれません。
 
それに書籍「脳がよみがえる断食力」は動物由来の食材はよくないと言っているので、なるべくホエイは避けたいと思っています。
 
というわけで3月は再度ソイプロテインを試してみたいと思います。

レーニングのスケジュールは継続

今回筋肉量が増えたのはプロテインじゃなくてトレーニングのやり方を変えたからかもしれない。

なので今回はその効果を確認するため、プロテインを切り替える一方でトレーニングのやり方は継続したいと思います。

まとめ

 

 

前々前々回前回と今回とで、2月におけるダイエット活動と、3月1日に行った測定の結果と感想と今後の展開についてお話ししました。

結果まとめ

  • 体重・腹囲・筋肉量の測定結果
    • 体重:58.8kg (前月:58.1kg)
    • 腹囲:77.3cm (前月:75.9cm)
    • 筋肉量:45.4kg(前月:44.6kg)
    • BMI:18.5(前月:18.9)
    • 体脂肪率:18.5%(前月:18.9%)

感想・展開まとめ

  • 1日1食の影響について
    • 1日1食の翌日の体重・筋肉量は減る
    • 1日1食が週1程度なら月単位で筋肉量を増やすことは可能
  • ホエイプロテインの効果 について
    • 体温の上昇を期待したが、さほど変わらず
    • 筋肉量について、前回は微減だったが今回は増えた
    • 「甘いものへの興味」が抑制されることはなかった
  • ファスティングサプリメントの効果について
    • 空腹度軽減の効果は1日1食のときに特に感じた
    • 体脂肪率減少の効果は微妙
  • 腹囲が増えてきたことについて
  • 今後の展開
    • 1日0食にトライしてみる
    • プロテインをプレーンに切り替え、ついでにソイにも切り替えてみる

みなさんもよきダイエットライフを!

ではまた!

 

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

 

おまけ

今週のお題「卒業したいもの」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「卒業したいもの」です。

 

卒業したいもの。

たぶん一生卒業できないんでしょうが、花粉症を卒業したいですよね~。

 

特に花粉が目に来ると集中力も欠いてしまいます。

ゴーグル型のメガネもあるけど、頭が痛くなるんですよね…。