MENU

ホエイプロテインと1日1食生活をやってみた! - ファスティングダイエットの結果2('24/03/01)

前回に引き続き、2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。

 

 

前回と今回とで結果についてお話し、次回以降で今後の展開等についてお話します。

はじめに

 

プロテインファスティング

この2月はプロテインファスティングの2本立てでダイエットをしました。

果たしてどのような結果になったでしょうか?

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

 

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

前回と今回とで2月におけるダイエット活動と、3月1日に行った測定の結果についてお話しします。

そしてまた日をおいて、今後の展開等についてお話します。

関連広告

関連投稿

体重・腹囲・筋肉量の結果

 



体組成計の結果

前回体組成計できちほーしの身体を測定するとこんな感じになりました。

ちなみに数値は1月1を含む直近3日間の平均値です。

  • 体重:58.8kg (前月:58.1kg)
  • 腹囲:77.3cm (前月:75.9cm)
  • 筋肉量:45.4kg(前月:44.6kg)
  • BMI:18.5(前月:18.9)
  • 体脂肪率:18.5%(前月:18.9%)

低体重に悩んでいたきちほーしには体重・BMIが増えているのは喜ばしいことですが、腹囲が結構増えているのが気になります。

 

 

この1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。

体重(kg)と腹囲(cm) 23年2月~24年3月





 

21年3月からのグラフはこんな感じです。

体重(kg)と腹囲(cm) 21年3月~



23年8月から徐々に体重は増えています。

低体重を脱したことは良いことです。

良いことですが、腹囲も順調に増えてきているのが少し気になりますねぇ…。

筋肉量の変化

筋肉量は今年の9月から測り始めました。

グラフにするとこんな感じです。

(参考に体脂肪率も載せています)

筋肉量(kg)と体脂肪率(%) 23年9月~

前月から0.5kgも落ちた一方で体脂肪率が大きく増えました。

なんで?なんでや?

ホエイプロテイン摂取の結果

ホエイは筋肉や体温にどう影響するのか?

筋肉量の変化(1日単位の変化)

1日単位の筋肉量の変化は下のような感じです(参考に体脂肪率もあります)。

ホエイを飲み始めた1月の中頃からの記録です。

筋肉量は日々上下していますが、2月から上下の中心軸が急に上方に移った印象です。

体脂肪率は若干下方に移った感じかなぁ。

筋肉量(kg)と体脂肪率(%) ホエイを飲み始めてから

体温の変化

きちほーしが期待しているプロテインの効果として体温があります

そこで体温を毎日測定してみたところ、下のグラフのような感じになりました。

なお、その日の気温の影響を受けて体温が変わるかもしれないと思い、参考までに最高気温と最低気温も入れています。

気温ときちほーしの体温 ホエイを飲み始めてから

2月は体温が36.5度前後の日が多いように見えますが、34度台に落ち込んだ日もあります。

自分で言うのもなんですが、プロテインの影響が見えにくいグラフです^^;。

 

ついでに言うと、1月には体温の上下がその日の気温に関連するかもしれないと思ってついでに最高気温・最低気温をプロットしました。

2月中旬まではグラフの上下具合が似通っているのですが、それ以降はまったく違った上下の仕方をしています。

やはり気温が体温に影響するというのは勘違いだったようですね。

 

ともかく、上のグラフでは体温の上下が激しすぎてプロテインの影響が見えにくいです。

というわけで7日間の移動平均をプロットしてみることにしました。

きちほーしの体温(瞬時値と7日間移動平均) ホエイを飲み始めてから

青線が体温の瞬時値で、毎朝10:30に測定したものです。

オレンジ色の線が7日間の移動平均

 

これでもまだ上下が激しいですが、2/4と2/23にそれぞれピークがあり、2/4は36.1度で2/23は36.3度。

うん…、まぁ…、若っっっっ干上がったのかな!?

甘いものへの興味

プロテインを飲み続けると甘いものに興味がなくなるらしいですが…

きちほーしが期待しているプロテインの効果として「甘いものに興味がなくなる」があります

前回もお話しましたが、たまにお菓子を食べない日があったものの、基本的に毎日お菓子を食べました。

プロテインを飲み始めて1ヶ月半経ちましたが、今のところ「影響なし」という感じです。

ファスティングサプリメントVer2摂取の結果

サプリでファスティングドリンクの安価な代替品を!

1月は高価なファスティングドリンクの代替品として、きちほーしは安価で成分もほぼ同じファスティングサプリメントVer2(きちほーし命名)を試しました。

きちほーしが言うファスティングサプリメントVer2とは下表のことです(Ver1は下表の上4種のみ)。

 

サプリメント 画像 価格(送料込) 栄養成分  ファスティングプレミアム換算(本分)  マナ酵素換算(本分)
ナウフーズ カルシウム&マグネシウム タブレット 100粒(*1) 1210
('24/01/08更新)
マグネシウム:50000mg 57.6本分
(173.6日分)
89.2本分
(99.6日分)
NOW Foods コーラルカルシウム プラス 100カプセル(*1) 2380
('24/03/04)
マグネシウム:12500mg 14.4本分
(43.4日分)
22.3本分
(24.9日分)
L-カルニチン ベジタブルカプセル NOW Foods 1980
('24/03/04)
L-カルニチン:15000mg 8.3本分
(25.0日分)
8.6本分
(13.4日分)
ナウフーズ MSM パウダー 1809
('24/03/04)
MSM: 227000mg 54.1本分
(162.1日分)
77.9本分
(121.7日分)
新タカヂア錠 250錠 1314
('24/03/04)
タカヂアスターゼ:12500mg
酵素の恵み青パパイヤパウダー 1980
('24/03/04)
パパイン:?

 

 

空腹度への影響

空腹度は1日1食ダイエットにおいては効果が見えたと思います。

体脂肪率への影響について

上のグラフ「筋肉量(kg)と体脂肪率(%) 23年9月~」を見ると、体脂肪率は前月よりは減っています。

でも前月は前々月より増えています。

効果が見られるのか、そうでないのか、なんとも言えない状況ですね~。

 

個人的なカンですが、目に見えるほどの影響はないような気がしています。

(つづく)

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

おまけ

今週のお題「小さい春みつけた」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「小さい春みつけた」です。

 

全然小さくはありませんが春になると台風並みの強い風が吹きますね。

春一番というやつです。

春の到来を告げる風でしょうが歓迎はしていません。

 

まず冬の終わりごろに吹くので寒風であるケースが多いのです。

暖かかったとしても花粉やら黄砂やらを運ぶので窓も開けられません。

洗濯物も被害が出るしね~。

 

春一番が終わった後が本格的な春かな!