MENU

ホエイプロテインは筋肉にどう影響するのか? - ファスティングダイエットの結果2('24/02/01)

2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。

私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。

 

24年1月は以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。

ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話もあります。

果たしてどのような結果になったでしょうか…。

 

前回と今回とで結果についてお話し、次回以降で今後の展開等についてお話します。

はじめに

筋肉をつけたい!

私は長く一日二食のファスティングを実践していて、メタボ腹も無事解消されました。

ですが今度は体重が減りすぎてBMIが「低体重」になってしまいました。

 

そして最近は筋肉量を増やすことに注力し、一日二食を維持しつつエクササイズを強化したりしています。

そのかいあってか10月頃から「普通体重」に戻すことができました。

 

そして1月に入ってから以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。

 

果たしてどのような結果になったでしょうか?

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

 

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

前回と今回は結果報告編。

1月におけるダイエット活動と、2月1日に行った測定の結果についてお話しします。そして次回から、今後の展開についてお話します。

 

今回は前回に引き続き結果報告編です。

関連広告

関連投稿

体重・腹囲・筋肉量の結果

 



体組成計の結果

前回体組成計できちほーしの身体を測定するとこんな感じになりました。

ちなみに数値は1月1を含む直近3日間の平均値です。

  • 体重:58.1kg (前月:56.9kg)
  • 腹囲:75.9cm (前月:74.1cm)
  • 筋肉量:44.6kg(前月:45.1kg)
  • BMI:18.9(前月:18.7)
  • 体脂肪率:18.9%(前月:16.5%)

低体重に悩んでいたきちほーしには体重・BMIが増えているのは喜ばしいことですが、本当に増やしたいのは筋肉。

ところが今回は筋肉が0.5kg減り、体脂肪率が3.4%増えました。

いや、かなり良くない結果です。

 

 

この1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。



 

21年3月からのグラフはこんな感じです。

23年8月から徐々に体重は増えています。

低体重を脱したことは良いことです。

良いことですが、腹囲も順調に増えてきているのが少し気になりますねぇ…。

筋肉量の変化

筋肉量は今年の9月から測り始めました。

グラフにするとこんな感じです。

(参考に体脂肪率も載せています)



前月から0.5kgも落ちた一方で体脂肪率が大きく増えました。

なんで?なんでや?

ホエイプロテイン摂取の結果

ホエイは筋肉や体温にどう影響するのか?

筋肉量の変化(1日単位の変化)

1日単位の筋肉量の変化は下のような感じです(参考に体脂肪率もあります)。

ホエイを飲み始めた1月の中頃からの記録です。

中盤はむしろ筋肉量が微妙に減っていて、後半で取り返した感じになっています。

そして体脂肪率がじわじわと上がっています…。

体温の変化

きちほーしが期待しているプロテインの効果として体温があります

測定した体温は下のような感じになりました。

なお、その日の気温の影響を受けて体温が変わるかもしれないと思い、参考までに最高気温と最低気温も入れています。

ちなみに1/31は記録を忘れたのでプロットが跳んでる感じになってますが、2/1にもちゃんとプロットはついています。

1/15の体温は36.1度。

その後体温の上下を繰り返し、2/1は36.4度になりました。

 

また後半の1週間ほどは体温グラフのカーブと最高気温グラフのカーブが似たような形になってるのが面白いですね^^。

おそらくたまたまでしょうが。

ファスティングサプリメントVer2摂取の結果

サプリでファスティングドリンクの安価な代替品を!

1月は高価なファスティングドリンクの代替品として、きちほーしは安価で成分もほぼ同じファスティングサプリメントVer2(きちほーし命名)を試しました。

きちほーしが言うファスティングサプリメントVer2とは下表のことです(Ver1は下表の上3種のみ)。

 

サプリメント

価格(円)

(23/06/16現在。送料込み)

栄養成分

ファスティングプレミアム換算(本分)

ファスティングプレミアム換算(日分)

マナ酵素換算(本分)

マナ酵素換算(日分)

ナウフーズ カルシウム&マグネシウム タブレット 100粒

1210
('24/01/08更新)

マグネシウム:50000mg

57.6本分

173.6日分

89.2本分

99.6日分

 L-カルニチン ベジタブルカプセル NOW Foods

2020
('23/10/25更新)

L-カルニチン:15000mg

8.3本分

25.0日分

8.6本分

13.4日分

ナウフーズ MSM パウダー

 

1584
('23/10/25更新)

MSM: 227000mg

54.1本分

162.1日分

77.9本分

121.7日分

新タカヂア錠 250錠

1314

タカヂアスターゼ:12500mg

酵素の恵み青パパイヤパウダー

1980

パパイン:?

空腹度への影響

空腹度への影響を記録していきました。

ちなみに空腹度はきちほーしが作ったもので、下記のような感じです。

  • 空腹度0: 全く空腹感がない
  • 空腹度1: 時々空腹感が気になる程度。仕事中の脳内の思考は仕事10:食事0。
  • 空腹度2: 時々空腹度1よりもやや強い空腹感。仕事中の脳内の思考は仕事9:食事1。
  • 空腹度3: 頻繁に空腹感を感じる。仕事中の脳内の思考は仕事5:食事5。
    食事の時間が気になって時々時計を見てしまう。
  • 空腹度4: 強い空腹感を感じる。仕事中の脳内の思考は仕事3:食事7。
    今すぐ食べたい衝動をなんとか抑え込むが、食事の時間が気になって頻繁に時計を見てしまう。

さてその結果は…。

 

…。

 

 



すいません、コレの効果については記録がちゃんととれませんでした^^;。

記録のタイミングで迷いが出てしまったんですね。

最初は空腹を感じた時に飲んで、その直後に空腹度がどう変わったかを記録していました。

しかしそのうち「直後は早すぎるんじゃね?」と思い、飲んでから1時間後にしたり昼食時にしたり。

そんな感じで記録のタイミングがバラバラなので、効果はわからずじまいです。

オーマイガー。

脂肪の消費について

上の方でも書きましたが今回は前回と比べて体脂肪率が2%以上も増えてしまいました。

もちろん正月太りなどの影響もあるかもしれません。

ですがそれが影響したとすれば1月前半に現れるはず。

前出のグラフを見ると1/15以降の体脂肪率も徐々に増えています。

さすがにこれは正月太りは関係ないでしょうね~。

 

つまり脂肪の消費については目に見えるほどの影響はなかったということですね。

 

 

 

(つづく)

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

おまけ

今週のお題「ほろ苦い思い出」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「ほろ苦い思い出」です。

バレンタインにちなんでチョコ周りがテーマみたいです。

 

きちほーしはチョコ+クッキーみたいなお菓子が大好き。

しかしそういったお菓子はクッキーや揚げ菓子との相性がいいので、たいがいトランス脂肪酸が絡むんですよね。

なのでトランス脂肪酸を避けたいきちほーしはチョコ菓子に手を出しにくいのです。

代わりにあまくてトランス脂肪酸を含まない食べ物となると和菓子しか残っていません。

 

まぁ、和菓子も好きだからいいんですけどね。