MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】ドローイングゼロの結果2 -感想(21/10/11)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

先月まで順調に体重・腹囲を減らしてきたきちほーしですが、今月はそれが失速してきました。

いったい何が問題だったのでしょうか?

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

https://kichihoushi.com/blog/2021/03/08/16diet_210308/

https://kichihoushi.com/blog/2021/04/12/16diet/

https://kichihoushi.com/blog/2021/04/13/16diet-2/

https://kichihoushi.com/blog/2021/05/10/16diet-3/

https://kichihoushi.com/blog/2021/06/09/16diet-4/

https://kichihoushi.com/blog/2021/07/14/16diet-5/

https://kichihoushi.com/blog/2021/08/11/16diet-7/

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

前回の振り返り

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 運動
    • 階段昇降40階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食1回
    • 1回の食事量がやや増えた
    • 缶コーヒーは2本
    • お酒は1缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:66kg(前月比 -0.5kg)
  • 腹囲:86cm(前月比 -0.5cm)


感想

今回は失速

体重減 0.5kg。

腹囲減 0.5cm。

これまで毎月体重が1kg~2kg減り、腹囲も1~2cm減ってきました。

それが今回は0.5kg, 0.5cmの微減です。

これまで順調だったのに、なぜでしょうか?

原因を探ってみました。

ドローイングゼロの影響は考えにくい

先月はドローイングを週1回程度にしても体重は順調に減っていました。

それを今回ゼロにしたからと言って急に失速するとは思えません。

間食・缶コーヒー・酒の影響も考えにくい

間食・缶コーヒーは先月より減ってます。

お酒も飲みましたが1缶程度でここまで失速するとは思えません。

なのでここらへんの影響も考えにくいところです。

食事量が原因か?

一つ疑わしいのは食事量です。

これまで腹8分目だった食事量が10分目くらいになりました。

週1程度ではありますが食後に甘いものも食べるようになりました。

恐らく以前より炭水化物が1~2割増えていると思います。

そもそも体重も腹囲も適正になってきている?

一番考えられるのはコレかなーと思います。

毎月体重や腹囲が順調に減ってきたのが急に失速して「あれ?」とは思いましたが、体重も腹囲も適正になってる気がします。

目標の腹囲が85cmだから、あと1cmなんですよねー。

そして今計算すると、きちほーしの適正体重は66~67kgでした。

腹囲にばかり気を取られていましたが、体重はすでに適正になっていたんですね。

今後の展開

1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る。

体重は適正体重に達していました。

腹囲は目標まであと1cmのところに迫りました。

今回体重減・腹囲減が失速しましたが、その理由は適正値になってきたからだと思います。

逆に言うと、今回は食事量も増やして甘いものも食べたにも関わらず適正値に近づけているのはスゴイことだと思います。

今後も「食事は1日2回だけ」というルールを課すものの、食事量や甘いものに特に制限かけないようにしようと思います。

空腹感はナッツや無調整豆乳で対応

16時間空腹ダイエットを考案された青木厚によると、ナッツやヨーグルトはいくら間食してもいいらしいです。

なので、きちほーしはナッツを間食しますが上記の「間食〇回」にはカウントしていません。

また、空腹ダイエットとは関係ありませんが、食後に無調整豆乳(※)を飲むことで空腹感がある程度収まることを実感しました。

(※)無調整じゃない豆乳はカロリーがあるので要注意です

なので、「ここのところ空腹感に負けそうだなー」という時は食後に無調整豆乳、間食でナッツを食べるといいと思います。

ヨーグルトでも間食にカウントしなくていいようですが、少なくともきちほーしは空腹感がまぎれませんでした。

空腹感が強ければたまには間食も…

今回の経験で分かったのですが、空腹感が強いとナッツを食べても豆乳を飲んでも、スナック菓子への欲求が収まりません。

それも食事時は食べたとは思わず、仕事をしていると「食べたい」と思っちゃうのです。

つまり間食の欲求が強く出ちゃうのです。

そんな時はもう食べちゃってもいいんじゃないかと思いました。

もちろんそれを毎日やってしまうと1日3食になってしまうのでダメダメですが、月に1~2回程度の間食ならまあいいんじゃないかなーと。

実際きちほーしは、月に2回間食した先月も、1回間食した今月も体重が減りました。

だからどーしても我慢できない時は、手を出してもいいんじゃないかと思います。

缶コーヒー週1ルールを課す

缶コーヒーゼロに向けて頑張ったものの、先月は7-8本ほど手を出してしまいました。

で、今月は週1本にすると決めたところ月2本程度になり、月の後半はゼロになりました。

しばらく缶コーヒーゼロが継続できるかもしれませんが、急に缶コーヒーを欲するときが来ると思われます。

なので、缶コーヒーゼロルールを課してもあまり意味がありません。

缶コーヒー週1ルールにしたいと思います。

今週1本飲んだら翌週まで飲めない。そんなルールです。

カフェイン中毒を解消する場合も、いきなりゼロにするのではなく徐々に減らすのが良いという話があります

階段昇降は1日60階分まで徐々に増やす

現在1日40階分階段昇降をしています。

この階数にもだいぶ慣れてきたのである程度増やしてもいいかもしれません。

ただし、1度に40階分をやってみたところかなり汗だくになりました。

そこまで無理はしたくないので、朝食後・夕食後にそれぞれ30階分にするくらいには徐々に増やしていきたいと思います。

腹囲のためにドローイングはしない

今回は腹囲の減少が失速しましたが、これはドローイングというよりも、腹囲が適正値に近づいたからだと思われます。

逆に言うと、単に腹囲を減らすためだけならドローイングは必要なくなりました。

ですが、腹囲が減ったからといってお腹がぽよんぽよんじゃないかと言えばそうではありません。

むしろぽよんぽよん^^;。

今後は、腹囲のためではなく、お腹を引き締めるためにドローイングを続けたいと思います。

お酒はたぶんもう飲まない

今回久々にお酒を飲んだら悪酔いしました。

恐らく今まではお酒に慣れてたから悪酔いしなかっただけで、慣れなくなった今は悪酔いしてしまうのでしょう。

なので今後お酒を飲むことはないと思います。

まとめ

前回と今回で、16時間空腹ダイエットを始めて7か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 運動
    • 階段昇降40階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食1回
    • 1回の食事量がやや増えた
    • 缶コーヒーは2本
    • お酒は1缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:66kg(前月比 -0.5kg)
  • 腹囲:86cm(前月比 -0.5cm)

体重・腹囲ともにこれまで月に1-2kg, 1-2cm減少してきましたが、今月は0.5kg, 0.5cm減少程度にとどまりました。

色々な原因が考えられますが、体重も腹囲も適正値に近づいているためと思います。

今後は、以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る
  • 空腹感はナッツや無調整豆乳で対応
  • 空腹感が強ければたまには間食をとっても良いとする
  • 缶コーヒーは週1本まで
  • 階段昇降は1日60階分まで徐々に増やす
  • 腹囲のためでなく、お腹を引き締めるためにドローイングをする

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!


----------関連広告----------

「やせる道場?」エステ体験行ってみた! 目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】