MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】ドローイングゼロの結果1 -結果報告(21/10/11)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今月は前回に続きドローイングを減らし、ゼロにしてみました。

ドローイングがお腹にどのような影響をもたらすかがわかります。

見ていきましょう。

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

http://kichihoushi.com/blog/2021/03/08/16diet_210308/

https://kichihoushi.com/blog/2021/04/12/16diet/

https://kichihoushi.com/blog/2021/04/13/16diet-2/

https://kichihoushi.com/blog/2021/05/10/16diet-3/

https://kichihoushi.com/blog/2021/06/09/16diet-4/

https://kichihoushi.com/blog/2021/07/14/16diet-5/

https://kichihoushi.com/blog/2021/08/11/16diet-7/

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

これまでの振り返り

前回は毎日やっていたドローイングを週1回にしたが体重も腹囲も減った

これまで6回にわたって、16時間空腹ダイエットの結果について報告してきました。

'21/5/10までは、12時と20時にだけ食事をとって空腹時間をしっかり16時間確保する「16時間空腹ダイエット」に取り組んでいました。

すると、徐々にその効果と健康への影響に疑問を持つようになりました。

'21/5/10からは8時と20時にだけ食事をとる「12時間空腹ダイエット」に切り替え、効果があることがわかりました。

そして前回はこれまで毎日続けていたお腹のドローイングエクササイズをサボってしまい、週1回程度になりました。

それでも体重も腹囲もある程度減ったのでした。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日体重(kg)腹囲(cm)測定日までの取組
2020.7頃7694
2021.3.87791食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.127494食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.107493食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.97292食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本
2021.7.147090食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本
2021.9.1466.586.5食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
きちほーしのダイエット記録

12時間空腹ダイエットを始めてから順調に体重も腹囲も落ちてきました。

最終目標は腹囲85cm。

この1か月間どんな生活をしてきたか?

運動:階段昇降40階分。ドローイングは0回。

朝と夜に階段昇降20階分

前回に引き続き、毎日朝食後と夕食後にそれぞれ20階分の階段昇降をしました。

たまに用事があって朝食後にできない場合は夕食後にまとめて40階分しました。

まとめて40階分をしたときに気づきましたが、30階分を超えたあたりから急に体がキツくなり始めました。

ここらへんがきちほーしが一度にエクササイズできる限界なんでしょうかね?

ドローイングは0回

今月はドローイングをゼロにしました。

前回ドローイングをサボっても体重も腹囲も影響なかったので、その効果に疑問を持ち始めたからでした。

運動は食後に

「食後に血糖値が上昇しやすいので、どうせ運動するなら食後にして少しでも血糖値を下げた方がいい」んだそうです。

なにでそれを読んだのか忘れて今いましたが、そんな記事がありました(スイマセン^^;)。

なので、前回に引き続き、きちほーしは食後に運動するようにしました。


食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食1。缶コーヒー2本。お酒1。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

繰り返しになりますが、きちほーしは16時間空腹から12時間空腹にシフトしています。

空腹時間16時間をめざしてはいますが、毎日2食というスタイルは生涯つづけていくでしょう。

間食1回

前回は秋になって急に空腹感が強くなったのか、2回ほど間食をしてしまいました。

今回も引き続き強い空腹感が続き、1回スナック菓子を間食してしまいました。

ただ空腹感が続いたのは初めの数日だけで、あとは空腹感も弱くなりナッツを食べるだけで耐えることができました。

空腹感が強いと無調整豆乳でも効かない

前回から空腹感を抑えるために無調整豆乳を飲むようにしました

食物繊維が多いと空腹感がまぎれると聞いたからですねー。

最初は効果あるかな?と感じましたが、空腹感が強いときはそれでも間食してしまいました。

空腹感が弱いときは効果ありかもしれませんが、強いときはあんまり期待しない方がいいかもですねー。

1回の食事量がやや増えた。週1程度でお菓子も。

空腹感が強い時期があったのをきっかけに、1回の食事量がやや増えました。

16時間空腹ダイエットは「食事時であればどれだけ食べてもいい」と聞いていたので、食事量を増やしました。

それまで腹8分目くらいだった食事量が10分目になりました。

また、週1程度ですが食後に甘いお菓子も食べるようになりました。

といっても食事量が増えたのは空腹感の強い時期だけで、その後は以前と同じくらいです。

食事の内容は、だいたいこんな感じ。

てゆーか数か月前からずーっと同じ。

8時は、ほうれん草・納豆・ごはん(玄米)・ハンバーグ。たまにヨーグルトを追加。

20時は、パートナーが作ってくれるのでまちまち。

缶コーヒーは2本。

前回缶コーヒーを間食気味に7-8本飲んでしまったことを反省し「缶コーヒーは週に1本まで」と決めました。

そしたらえらいもんで耐え忍ぶことができたんですね。

最初はコーヒー飲みたい感が強くなんとか週1本で我慢していたのですが、だんだん飲みたい感もなくなっていきました。

今は週ゼロ本です。

お酒は1缶。久々に飲んで悪酔い。

きちほーしは元々月に1本飲むか飲まないかという程度でしたが、

垣淵先生の本(Youtube大学で知りました)で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしました。


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

前回まで余裕でお酒ゼロにしていたのですが今月はひじょーーに体調が思わしくない時があって、つい手を出してしまいました。

ですがしばらくして気分が悪くなりました。

悪酔いですね。

以前ならお酒1缶程度で悪酔いするようなことはなかったのですが、久しぶりに飲んでみるとこのザマです。

お酒に慣れない体になっちゃったんですかね?

なんだかお酒を飲む気が失せてきました。

本日の測定結果

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本日の測定結果です。

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

じゃん!

体重66kg、腹囲86cm!

し…、失速!?

つづく


----------関連広告----------

1食108kcal~。オーガニックなヴィーガンレトルト料理

「やせる道場?」エステ体験行ってみた! 目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】