MENU

段ボール探し!

どうも、きちほーしです。

フリマを良く活用されている方は梱包材とかどうしていますか?

 

先日ヤフオクを初体験し無事落札されました。うれしいですねぇ。

kippoushi126.hatenablog.com

 

そして今振り返ると一番作業を滞らせたのは梱包の調達でした。

できれば梱包材は安く済ませたい。

できれば0円で済ませたい。

 

そんなわけで、今日はタダでもらえるダンボールのクオリティを確認しようと町中を探してみました。

 

まずはラクマの出品ガイドに書いてあったコンビニとかドラッグストアをあたってみました。

行ってはみたものの、パっと見た感じどこにダンボールが置いてあるのかわかりません。

 

そりゃそうでしょうね。

山積みになったダンボールがカンタンに見えるような店は掃除が行き届いていない印象がありますからね。店にしてはダンボールの山は見せたくないでしょう。

 

じゃあ店員に交渉する?
そこらへんきちほーしは度胸がなくて、忙しい店員さんにいいダンボールが見つかるまで付き合ってもらうような勇気が出ませんでした。

 

というわけでビビりのきちほーしはダンボールが手に入れやすいスーパーへ行きました。

 

予想通りダンボールはありました。

が、お菓子とか野菜の絵柄がデカデカと載っているような、とても贈り物には使えない箱ばかりでした。

それも分厚くてデカい。

きちほーしが梱包しようとしている品は本1冊程度の大きさなので、緩衝材をつめるのが大変そうです。

 

その後もいろいろ回りましたが、見つかったのは分厚くてデカいダンボールばかりでした。

 

とりあえず小さそうなのを1-2個持って帰りましたが、サイズを計ってみてびっくり。

品物を裸で送るより送料が数百円アップするほどのサイズでした。
これだったら町中走りまわってタダのダンボールゲットするより、品物のサイズにあったダンボール買ったほうがトータル安そうです。

 

というわけで、掃除機ほどのサイズの品物ならタダダンボールはカンタンに手に入りますが、小さい品物はコンビニで買いましょう。

 

大量に買うならネットで買うのもありですね。