【玄米おいしいかな?】豆好きは玄米も好き説

今週のお題「おうち時間2021」)

コロナの影響で在宅勤務が広まった今、

今まで外食中心だったランチをおうちでとるようになった方も多いんじゃないかと思います。

 

きちほーしもまさにおうちランチが中心になった人間で、

食材も自分でチョイスするようになったのですが、

中でも最近ハマったのが玄米です。

 

元々きちほーしは、栄養はともかく、味について玄米にはあまりいいイメージはありませんでした。

玄米は健康的だけど味はイマイチなんでしょ?

白米に少し混ぜるくらいじゃないと食べれたものじゃないでしょ?

そんなイメージを抱いていました。

 

でも最近、玄米を手に入れて食べてみたところ、

考えが変わりました。

「あれ?玄米ウマくね?」

 

 

なぜきちほーしが玄米を気に入ったのか考えたところ、

一つの結論に行き当たりました。

 

「そうか、きちほーしは豆が好きなんだ。だから玄米も好きなんだ。」

 

今日は、

玄米は健康的だけど味はイマイチなんでしょ?

と食わず嫌いの皆さんに、

玄米が味の面でも優れていることをお話ししたいと思います。

 

おうちの食事を変えて、少しでもおうち時間に彩を添えていただけると幸いです。

 

 

関連広告

しっかり芽の出た【発芽玄米の底力】

なでしこ健康生活

幻の米

ファンケルの発芽米

楽天ふるさと納税でゲットした玄米が大当たり!

最近になってきちほーしは楽天のお買い物マラソンをたしなむようになってきたのですが、

楽天ふるさと納税もお買い物マラソンの対象になると知って、

早速玄米をゲットしたのです。

 

1万円クラスの玄米もあったのですが、

ふるさと納税所得税額や控除に応じて寄付の限度額が異なるので、

なるべく寄付額を抑えたい。

 

ボリュームがあって寄付額の低い玄米を選んだところ、

いきあたったのがコレ。

 

佐賀県みやき町の「夢しずく」5kgで5000円! 

 

正直に言ってコスパだけでコレを選んだのですが、

食べてみるとムチャクチャうまかったのです。


 

 

100%玄米に初チャレンジ

スーパーでよく売っている玄米といえば、

普段の白米に1/10くらいの玄米をまぜて炊くパターンのモノ。

 

思い返してみると、

きちほーしがこれまで食べた玄米はすべてそれでした。

 

最初はきちほーしも白米+玄米で炊こうとしたのですが、

家族が「玄米だけにしてみたら?」

と言うので軽い気持ちで100%玄米にチャレンジしてみたのです。

 

いざ炊きあがってみると、なんだかべっちょり。

 

きちほーしは水気が多めのごはんが好きなので、

標準よりも多めの水を入れて炊いてみたのですが、

これがあだとなったようです。

 

失敗したなーと思いつつも、

せっかく作ったので食べてみることにしました。

 

豆のようなポリポリとした食感!

食べてみるとこれがムチャクチャうまかった!

「玄米なんて体にいいだけで味はまずいんでしょ?」

と思っていたきちほーしにはなおさらそれが印象的でした。

 

もしかしたら白米よりもうまいかもしれない。

 

食べてみて最初に思ったのは豆もやしの豆を食べた時のようなポリポリとした食感。

そもそも玄米とは、

収穫したお米のもみ殻だけを取り除いた状態で、

果皮、種皮、胚芽等が残ったままのお米なんだそうです。

smartagri-jp.com

 

果皮、種皮、胚芽のどれが効いたのかわかりませんが、

豆もやしやサラダ豆が大好きなきちほーしは、

このポリポリ感にハマってしまいました。

 

「ンマーイ!(by 藤子・A・不二雄)」

 

f:id:kippoushi126:20210430171645p:plain

 

レンジで温めなおしてもうまかった!

初めての100%玄米はもちろん炊き立てを食べてみました。

そして次にきちほーしが気になったのは、

余った玄米ごはんをレンジで温めなおしても味は大丈夫なのか、

ということでした。

 

ふるさと納税でゲットした「夢しずく」には、

しっかりと手間のかかる玄米の研ぎ方が添えられてあって本格感があったので、

こういう本格的なお米はレンジで温めなおすと味が著しく落ちるんじゃないかと思ったのです。

 

しかし、食べてみるとちゃんとうまかった!

若干あのポリポリ感が落ちたかな?という気はしますが、

それでもおいしかった。

 

ていうか、

まだご飯時じゃない今もなお、

早く食べたいな~という病にかかってしまっています^^。

 

まとめ

 今日は、玄米がおいしいというお話をしました。

もしかしたら白米よりもおいしいかもしれません。

 

白米に少量の玄米を混ぜたものではなく、

100%玄米にチャレンジしたところ、

豆のようなポリポリとした食感がとてもよく、

レンジで温めなおしてもおいしい、

ということがわかりました。

 

もしかしたらきちほーしがゲットした「夢しずく」という品種がたまたま良かっただけなのかもしれません。


 

 

ですが、

ポリポリ感が玄米の果皮、種皮、胚芽に由来するとすると、

品種によらず玄米はおいしいのではないかと思われます。

 

ふるさと納税以外でお手軽に玄米を手に入れたい方には、

↓のような玄米もいいんじゃないでしょうか(きちほーしは食べたことがありません)。


 

 

他にもおすすめの玄米がありましたら、

コメントいただけると嬉しいです。

 

ではまた!

 

-----------関連広告-----------

しっかり芽の出た【発芽玄米の底力】

なでしこ健康生活

幻の米

ファンケルの発芽米

1食108kcal~。オーガニックなヴィーガンレトルト料理