MENU

【ブログのノウハウ盗めるかな?】「まじまじぱーてぃー」を"粗く"調査してみた

このシリーズでは、ブログスキルを磨きたいブロガーさんに向けて、成功している人気ブロガーさんのブログの特徴をお届けします。

この特徴を見ることで、人気ブロガーさんのノウハウが盗めるのではないかと思うのです。

初心者セミナーの受講を終えたきちほーしが、初心者目線で調査した結果を共有していきます。

ただし、今回は飽くまでも"粗く"調査しただけです。

見落としも多数あるでしょうが、ご容赦くださいませ。

 

今回お届けするのは、あんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」です。

f:id:kippoushi126:20210824100112j:plain

全部読む

アイスブレイク

今週のお題「眠れないときにすること」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「眠れないときにすること」です。

 

最近のきちほーしはほんと良くないですね。

夜更かしばっかりしています。

 

たぶん夜にブログネタ考えてるのがよくないのかなー?^^;

 

それでも意識しているわけではないですが、教育系Youtubeを見てると眠くなることがあります。

いや、教育系Youtubeでも面白くて眠れなくなっちゃうこともあるのですが、ちょっと難しいなーあんまり興味ないなー、って感じで寝落ちしちゃうこともよくあるのです^^。

Youtuberさんにはめっちゃ失礼ですけどね^^;。

 

はじめに

どうも!ブログを初めて数か月経ちますがなかなか芽の出ないきちほーしです。

ブログをはじめたきっかけはお金の大学(楽天/Amazon)に「ブログは誰でも稼げる」って書いていたからですねー。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
楽天/Amazon

ですが実際には全く稼げていません^^;。

きちほーしは今後どう進めていけばいいのでしょう?

コツは成功しているブロガーから盗め!

ということで、ブログ部さんの記事「【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較」を参考に、きちほーしが進むべき方向について考えていきたいと思います。

先輩ブロガーから盗みたいこと

きちほーしのブログの問題点

先輩ブロガーから何を盗むのかを設定する前に、きちほーしのブログが抱える問題について整理したいと思います。

テーマを商品紹介に結びつけることが困難

きちほーしのブログは、副業や節約のノウハウを勉強したり実践したりして、その内容を皆さんと共有するというブログを書いています。

トップブロガーさんのようにモノを教えられるほどのスキルはないので、皆さんと一緒に勉強していきましょうというスタンスです。

これは商品や悩みがハッキリしていて購買率の高い人向けの「商標キーワード」でも「ジャンルキーワード」の記事でもありません。

商品も悩みもハッキリしていない購買率の低い人向けの「一般キーワード」の記事になるので、なかなかアフィリエイトに結び付きません。

テーマが定まらない

今のところきちほーしのブログのメインテーマは次の3つです。

  • 副業
  • 節約
  • 健康

こうやって書いてみると、どれもテーマが広すぎますよね^^;。

これはテーマが定まっていないに等しいです。

恐らく、本当にやりたいのは「学びたい」ということで、学ぶテーマがきちほーしの中で限定されてないんだと思います。

盗みたいこと: 商品紹介に結びつきにくいジャンルでも稼いでる人の特徴

学んだことを共有したい・テーマが定まらない・それでいて稼ぎたい、これがきちほーしの本音だと思います。

そんなことはできるのでしょうか?

このシリーズでは、そんなわがままきちほーしの参考になりそうな先輩ブロガーを調査していきます。

人気ブロガーさんをピックアップしよう

ブロガーランキングからめぼしい人をピックアップ

とりあえずブロガーランキングを頼りに、人気ブログをきちほーし目線で調査してみました。

今回参考にしたのは、ブログ部さんの記事「【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較」です。

 

この中から、きちほーしの参考になりそうな人をピックアップします。

今回はあんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」です。