MENU

副業迷子中!いろいろやってきました - 副業できるかな?

はじめに

どーも!きちほーしです!

私はこの数ヶ月、やりたい副業を探して迷走しています。

 


本業は会社員で、IT系の技術職をしています。

仕事自体はやりがいもあるのですが、もっと収入を増やしたいという思いと、もっと何かをやりたいという思いがあります。

そこで、前から気になっていた副業という形で何かやれることがないか、探してみることにしました。

この数ヶ月、やりたい副業について考えてきました。

自分の価値観や才能、情熱を向けられるものを整理したり、書籍を読んだり、コミュニティに参加したりと、いろいろやってきました。

そんな色々やってきた私の現時点の成果は「迷走中」^^;。

今日はそんな私の迷走ぶりと、迷走しながらも気づいたことについていくつか綴ってみたいと思います。

価値観・才能・情熱を整理してみた

 



まずは書籍「やりたいことの見つけ方」を参考に、自分の価値観・才能・情熱を整理してみることにしました。

 

その結果、障害者の進路に関わることを調査してブログで情報発信する、というような方向性が見えてきました。

これで方向性が固まってきたかのように思えました。

これで頑張っていこうかと思いました。

 

でもやっぱり何をしていいのかぼんやりしていました。

 

同じことはずっと以前から考えていたのです。

しかしキーワードプランナーで障害者関連のキーワードを調査したところ、あまり収入につながりそうにない印象でした。

 

モチベーションを上げるにはやっぱり収入にもつながってほしいのですがブログだけでどうこうするのは行き詰まり感があります。

 

物販や賃貸業も考えてみた

書籍「40代からは『稼ぎ口』を2つにしなさい」には、物販業(いわゆる「せどり」)や賃貸業が取り組みやすいと書かれていました。

 

物販についてはリベ大Youtubeで勧められていたこともあり、過去にきちほーしも試みたことはあります。

ですがなかなか良い「仕入れ」に出会えず諦めた過去があります。

 

書籍「40代からは『稼ぎ口』を2つにしなさい」で紹介されている賃貸業の中にC2Cレンタルも紹介されていました。

 

具体的に紹介されていたのは大きく分けて2種類。

ラクサス」や「クォッタ」のようなドレス服やブランドバックなど装飾系のレンタル。

もうひとつが「アリススタイル」のような家電系のレンタル。

 

比較的「アリススタイル」がとっかかりやすそうなのですが、中を見てみると出品数もあまりないので、お客さんが少なそうです。

 

できれば障害者関連で物販や賃貸ができるのが良いのですが。

何があるんだろう?といった感じです。

 

オンラインコミュニティ「リベシティ」に参加してみた

そしてお金の教養×実践型のオンラインコミュニティである「リベシティ」にも参加してみました。

 

リベシティの雰囲気

私が持っていたイメージは、副業を成功されて「物販で成功して会社を辞めました!」とか「ブログで年収500万円です!」といった猛者がたくさんいるといったものでした。

そして、私は隅っこで話を聞くだけの人になるだろうなと思っていたのです。

 

実際にそういう猛者たちもたくさんいるのだとは思いますが、今現在きちほーしが抱く印象はそういう人たちだけじゃないという印象です。

 

本当にいろんな役割の人が自主的に活動しているといった感じでした。

皆さん基本的に誠実で和気あいあいとして、自分にできることを一生懸命やってらっしゃる感じがしました。

その中には新参者をコミュニティに打ち解けられるように尽力される方(メンターというのでしょうか?もいらっしゃいます。

その方のおかげでで人見知りな私も比較的早めにコミュニティの雰囲気に馴染むことができました。

初心者ブロガーのコミュニティに参加してみた

私も今こうして「きちほーし勉強できるかな?」というブログをやっています。

ですが収入はおろかPVもほとんどありません。

そこでなんとか収入に繋げられられるコツをつかめないかと、「千円会」という初心者ブロガー向けコミュニティに参加してみました。

このコミュニティは月千円の収入を目指す人たちのコミュニティです。

 

成功しているブログを真似ろ

そのコミュニティの主催で、月千円を達成されて卒業された方々によるのオンライン講演会を視聴しました。

卒業生のアドバイスの一つとして「成功しているブログを真似ろ」というのがあったので、卒業生のブログを覗いてみました。

すると自分のブログと全然違うんだなということに気づきました。

 

私は今このブログを雑記ブログのつもりでやってきたのですが、収入を得られている方々のブログに比べると、日記に近いのです。

自分のブログを添削してもらうことが大事

卒業生たちのアドバイスの一つに「成功者に自分のブログを添削してもらうことが大事」というのがありました。

ですが全然ブログになっていないきちほーしのブログはブログになっていなくて、さすがに見せられる段階ではありません。

他人のブログを添削することも大事

一方で「他人のブログを添削するのも良い」というアドバイスがありました。

ど新人のペーペーが本当に添削するのは気が引けますが、一読者として「ここがわかりにくい」と感想を言うのはできそうです。

自分のブログの勉強にもなりそうですしね!

「きちほーし勉強できるかな?」をどうしていくのかも迷走中

こうしてきちほーしは自分のブログの至らなさを痛感しました。

なので今後このブログをどうしていくのかも迷っているところがあります。

ブログもろとも絶賛迷走中です。

 

障害者コミュニティのオフ会に参加

そして先日、障害者コミュニティのオンラインオフ会に参加しました。

(オンラインなのにオフ会というのも変ですが^^)

ここでも私は隅っこで話を聞くだけの人になるだろうなと思っていたのですが、主催者の方が輪の中に入れようと一生懸命気を使ってくださいました。

しかも障害者関係の悩みについてもいろいろアドバイスいただいて、とても参考になりました。

障害者関係でなんらかに携わろうと思っていたのですが、もしかしたらリベシティで携われるかもしれないと思いました。

 

迷走は続く

というわけで、迷走した記事を書いてしまいましたが、記事と同様に副業探しも現在迷走中です。

しかし、いろいろな人に会って話を聞いて、少しずつ方向性が見えてきたように思います。

まだ具体的な内容は決まっていませんが、これからもいろいろな可能性を探っていきたいと思います。

 

迷っているあなたへ

もし、あなたが私と同じように副業で迷っているなら、ぜひこの記事を読んでみてください。

きっと、何かしらのヒントが見つかるはずです。

また、ぜひ他の人の意見も聞いてみてください。

新しい気づきや可能性に出会えるかもしれません。

 

まとめ

 



副業で迷っている人へのアドバイスは、以下のとおりです。

  • 自分の価値観・才能・情熱を整理してみよう。
  • いろいろな人に会って話を聞いてみよう。
  • 自分の可能性を信じて、諦めずにチャレンジしよう。

一緒に、迷走から脱出しましょう!

おまけ

今週のお題「書いてよかった2023」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「書いてよかった2023」です。

 

前回もお話しましたが、きちほーしは勉強したことや考えたことを整理するためにブログを書いています。

なので全部「書いてよかった」記事です。

 

ですが今回はちょっと「書いてよかったの??」といった記事になってしまいました。

ある程度頭の整理はできたかもしれませんが、結論は「迷走中」。

まだスッキリしません。

 

少しブログをお休みして、ブログ外で行動するのがいいのかもしれません…。