前回の記事では「プロテインを飲めばほとんどの慢性疾患が治る!」という書籍「すべての不調は自分で治せる」を紹介しました。
その中には「プロティンの服用で期待できる効果」が列挙されていますが、どこまで本当なのでしょうか?
私は疑り深い性格なので、どこまで本当なのか自分の体で確かめたいと思います。
この日記では、どうすればそれを確かめられるか考えていきます。
はじめに
否定し合う健康本たち
これまで私は何冊かの健康本を読んできました。
それらの健康本は自分の健康法を強く推す一方で、お互いを否定しあった感じになっています。
自分の健康法は「あらゆる病気が治る!」「健康長寿!」「やらないと不健康!」と推しが強いです。
一方で「◯◯という健康法をやる人がいるが、むしろ不健康!」「ガンになる!」「バックにスポンサーがいる!」と強く否定しています。
否定する健康法が何なのかは明記せずぼやかしていますけどね。
真偽は自分で確かめよう!
書籍「すべての不調は自分で治せる」も、(はっきりと書いてませんが)他の健康本のやり方を否定しているようなことが書かれています。
逆に他の健康本から否定されているようなことを正しい健康法としています。
こうなるとどの本を信じればいいのかわかりません。
もしかしたら人によって自分に合った健康法が違うのかもしれません。
なので真偽は自分で確かめようかと思います。
まずは短期間だけ書籍「すべての不調は自分で治せる」の健康法を実践してみてその効果を確認してみるのです。
幸いこの書籍にある健康法の一つ「プロテインの服用」には、その健康法の効果がリストアップされているので、効果が確認しやすそうです。
プロティンの服用で期待できる効果
書籍「すべての不調は自分で治せる」には、プロテインの服用で期待できる効果として下記を挙げています。
太字箇所は私が特に興味を持ったところです。
- うつ病、パニック障害を含めすべての病気の回復か早まる
- 摂食障害の特効薬てある
- 朝目覚めか良くなり、疲れにくくなる
- 立ちくらみ、めまいがなくなる
- 爪、髪が強くなり、綺麗になる
- 肌の調子が良くなり、化粧のノリが良くなる
- 甘いものに興味がなくなる
- ダイエットに効果があり、適正体重まで減少する
- ウ工ストが細くなる
- 気候変動に強くなる
- 夏バテしなくなる
- 胃腸の調子が良くなり、胃腸が強くなる
- 免疫力が向上して、風邪を引きにくくなる
- ストレスに強くなり、落ち込んでも立ち直りが早くなる
- 末梢(手足)の冷えが改善する
- 高血圧が改善する
- 糖尿病が改善する
- リウマチなどによる体内炎症を軽減する
- 甲状腺機能を正常化させる
- がんに対する抵抗力を向上させる
- ケガや手術からの回復を早める
- 妊娠時、授乳期には、胎児や新生児の成長を促す
- 頭の回転が良くなり、集中力が向上する
- 脳卒中、冠動脈疾患を予防する
- 動脈硬化が改善する
- 貧血が改善する
- 子どもの知能が改善する
- 認知症の進行を抑える
- 神経難病を改善させる
- 寿命が延びる
- 減薬しやすくなる
- メガビタミンを開始することができ、ビタミンの効果も高まる
効果の検証方法を検討
上記の効果のうち太字の箇所が特に興味があった項目です。
これらの効果はどうやって確認すればいいでしょうか?
検証方法を検討してみます。
朝目覚めか良くなり、疲れにくくなる?
冬に入り冷え込んでいるせいか、朝目覚めると筋肉痛がするくらい身体が固くなっています。
毎朝この筋肉痛の度合いを記録していくと検証になるでしょうか。
筋肉痛の度合いの例はこんな感じかな?
- 0: 筋肉痛ナシ
- 1: 朝のストレッチに支障がないくらいの筋肉痛
- 2: 朝のストレッチに支障があるくらいの筋肉痛
ただし、その日の気温や前日の身体の疲労も考慮が必要そうですね。
効果が出始めるまでにどれくらい日数が必要でしょうか?
ある本では筋トレしてその効果が出始めるのは1ヶ月後と書いてあったので、まぁ1~2ヶ月は必要かもしれませんね。
しかし、もしかしたら早計かもしれませんが、すでに効果は出てるかもしれません。
この本を読んできちほーしはプロテインを飲み始め今で2週間ほどになります。
言われてみると朝の目覚めが良くなった気がします。まぁ気のせいかもしれませんけどね。
爪、髪が強くなり、綺麗になる?
きちほーしも年を取って髪の毛がよろしくなくなっているのが最近気になっています。
これはBefore, Afterの写真を比較するといいかもしれません。
しかし今一度確認が必要です。
写真でハッキリわかるくらい効果が出るのにどれくらいこの健康法を続ける必要があるでしょうか?
Bardさんに聞いてみました。
[質問]
髪の毛10cm分が生え変わるのに要する日数は?
[Bard回答]
髪の毛の成長速度は、個人差がありますが、平均すると1日に0.3~0.5mm伸びると言われています。したがって、10cm分が生え変わるのには、約200~300日かかることになります。
10cm程度でも1年…。
他の健康本で「不健康」と言われている健康法を1年も続けるのはちょっとためらいます。
じゃぁ爪でしょうか?
爪は特に気になっていませんが、確認するにはいいかもしれません。
[質問]
爪が2cm生え変わるのに要する日数は?
[Bard回答]
爪の成長速度は、指によっても異なりますが、平均すると1日に0.1~0.15mm伸びると言われています。したがって、2cm分が生え変わるのには、約130~200日かかることになります。
爪も半年かぁ…。
甘いものに興味がなくなる
最近はほぼ毎食後におやつを食べています。
これを食べなくなった回数を記録すると良いでしょうか。
ただ、実はもうこれについては効果が出てるかもしれません。
確かに最近食後のおやつに興味がなくなってきました。
ちなみに、おやつは興味なくなってきたのですが、代わりにプロテインを早く飲みたいと思うようになってきています^^;。
適当に買ったプロテインはチョコ味のするとてもおいしいものなので、だからかなぁという気もします。
プレーンにすればよかったかな?
気候変動に強くなる
これはきちほーしの長年の悩みです。
私は気温が急激に変わった時に体調がくずれやすいので、これに効果があるととても嬉しいです。
特に影響があるのは空腹度。
気温が急激に下がると空腹度が増すので、これと気温の記録を付けるといいかもしれません。
末梢(手足)の冷えが改善する
これもきちほーしの悩みです。
昔は冷え性とは無縁だと思っていましたが、最近はそうでもないですねー。
そして調べてみると平熱が低いと冷え性になりやすいという話もあるようです。
そして確かにきちほーしの平熱は36度以下が当たり前になっています。
というわけでこの指標はわかりやすい。
毎日体温を記録してみることにします。
ちなみにプロテインを飲み始めて2週間ほどですが、すでに体温の記録はつけています。
いまだに体温は36度以下がほとんど。
冷え性もクリアしている実感はありません。
頭の回転が良くなり、集中力が向上する
これについては何を指標としていいかわかりません。
頭の回転や集中力は、頭を使う対象に興味があるかないかでもだいぶ変わるでしょうから。
脳トレゲームでもしてみるかなぁ…。
子どもの知能が改善する
知的障害があるわが子にとても試してみたいことではありますが、超えるべき2つのハードルがあります。
まずはパートナーの了解を得ること。
パートナーはこういう新しい試みにはとても警戒感をあらわにします。
そしてわが子は偏食だということ。
プロテインを受け入れてくれるかどうかは微妙なところです。
検証以前に超えるべきハードルをクリアしなければなりません。
寿命が延びる
これについては自分で確かめられないので、別途調査してみることにします。
おわりに
今日は書籍「すべての不調は自分で治せる」にある「プロテイン飲めばほとんどの慢性疾患が治る!」が本当なのかどうか、それを確かめる方法を検討してみました。
プロテインの効果は色々挙げられていますが、きちほーしが特に興味を持ったのは以下のとおりです。
- 朝目覚めか良くなり、疲れにくくなる?
- 爪、髪が強くなり、綺麗になる?
- 甘いものに興味がなくなる
- 気候変動に強くなる
- 末梢(手足)の冷えが改善する
- 頭の回転が良くなり、集中力が向上する
- 子どもの知能が改善する
- 寿命が延びる
なんとか検証できるものもありましたが、検証仕様のないものもいくつかありました。
(逆に筆者は上記の効果をどうやって確認したんだろう?とも思いました)
これらを検証するにはとりあえず毎日プロテインを飲んでみることになります。
しかし「プロテインを飲むと腎機能を悪くする」と言う健康本もあるので、そう長く続けるのも考えものです。
はたしてどういう結果に転ぶでしょうか。
ではまた!
おまけ
(今週のお題「最近おいしかったもの」)
ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。
今週のお題は「最近おいしかったもの」です。
最近美味しかったもの。
それはヤオコーのおはぎです^^。
ずっと有名だったみたいなのですが長いこと知りませんでした。
そこらのスーパーでもおはぎはよく見ますが、それとは全然違います。
そこらのおはぎはベチョっとしていて甘味料をふんだんにまぶしているのがまるわかりな甘さですが、ヤオコーのおはぎは甘いけれどもあっさりしてて、あんもサラッとしています。