MENU

ホエイプロテインは筋肉にどう影響するのか? - ファスティングダイエットの感想2('24/02/01)

ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか?

「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか?

 

この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。

2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。

私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。

 

24年1月は以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。

ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話もあります。

果たしてどのような結果になったでしょうか…。

 

前々回前回は結果報告編。

そして今回から、今後の展開についてお話します。

はじめに

筋肉をつけたい!

私は長く一日二食のファスティングを実践していて、メタボ腹も無事解消されました。

ですが今度は体重が減りすぎてBMIが「低体重」になってしまいました。

 

そして最近は筋肉量を増やすことに注力し、一日二食を維持しつつエクササイズを強化したりしています。

そのかいあって10月頃から「普通体重」に戻すことができました。

 

そして1月に入ってから以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。

 

果たしてどのような結果になったでしょうか?

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

 

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

前々回前回は結果報告編。

そして今回から、今後の展開についてお話します。

 

関連広告

関連投稿

今後の展開

目指すは筋肉量の微増

レーニングはほどほどに
筋肉痛を伴うトレーニングは老化が進む?

筋肉量を増量するには、限界を超えるほど追い込むことがポイントなんだそうです。

ですがきちほーしはそこまで追い込んだトレーニングは避けてきました。

というのも筋肉痛が起こるほどのトレーニングをすると、かえって老化が進むのではと思っていたからです。

 

筋肉痛が起こると筋肉の細胞分裂が促されます。

人間の細胞分裂の回数には限りがあるので、やたらと細胞分裂を促すと老化につながると思ったのです。

過度なトレーニングで活性酸素が増える

ネットには過度な酸素の消費よって老化を招くという記事もあります

筋肉をつけすぎることで酸素の消費が過度になり、いわゆる活性酸素が多くなるというのが理由のようです。

一方で適度なトレーニングであれば逆に老化予防になるという記述もあります。

筋肉の微増を目指す

きちほーしがこれだけ筋肉量にこだわっているのは、ファスティングによって筋肉量が減ってきた気がするからです。

 書籍「寝たきり老人になりたくなければダイエットはおやめなさい」にも、ダイエットで筋肉を落とすことに警鐘を鳴らしています。

 

一方で上記のように、過度なトレーニングはかえって不健康になるようです。

今後は、コレまで通り筋肉の微増を目指すのがよいかもしれませんね。

すこ~~~しだけ、負荷を上げようかなぁ。

一日一食をやってみる

週に1度は1日1食

私はいつか断食をしたいと思っていました。

ファスティングの目的の一つに、体内に蓄積された汚染物質を排出する、というのがあります。

特に動物性の食材には汚染物質が多く含まれているそうです。

最近ホエイプロテインを取り入れはじめたので、汚染物質の排出にはとても関心があります。

 

それに、もともとファスティングサプリメントを導入したのは、いつか本格的なファスティング(つまり断食)を考えていたからでした。

これまでは体重が少なすぎてなかなか断食をするタイミングがつかめず、先延ばしにしていたのでした。

 

しかし最近体重も順調に増え、幸いなことに(?)体脂肪率も増えてきました。

ファスティングサプリメントの効果も大体わかってきたし、そろそろ断食に取り組んでもいいのではないかと思いました。

 

かといっていきなり断食をするのも少し不安なのでまずは一日一食から始めたいと思います。

一日一食も毎日続けると体重が激減する過去があったので、週に一度程度にしたいと思います。

そして頃合いを見計らって、週に1度だけ一日一食も食べない断食をしてみたいと思います。

ホエイはもう少しやってみる

ホエイの効果を結論づけるのはまだ早い?

1月からホエイプロテインを飲み始めました。

すぐに効果が出るとは思いませんが、兆候くらいは出るのではないかと期待していました。

しかし、筋肉量は減っていますし、体温も目に見えてあがっていません。

兆候すらもそんなにすぐにはでないのかもしれません。

もうしばらくホエイプロテインの服用を続けたいと思います。

さらにホエイプロテインに期待される効果のウチのいくつかについて検証して行きたいと思います。

kippoushi126.hatenablog.com

朝の目覚めについて

朝目覚めたときに少し辛いのが筋肉痛。

季節的に朝は空気が冷え込むので、筋肉痛になりがちです。

そうなるとその日のエクササイズにも影響が出てしまいます。

 

朝の筋肉痛が軽減されるのかどうか評価して行きたいと思います。

甘いものへの興味について

最近ここ数か月食後にお菓子を食べるのが当たり前になってきています。海峡このお菓子の習慣が軽減されるのはとてもいいことだと思います。

 

これまではお菓子の回数については記憶を頼りに大雑把に記録していましたが、今後はより詳細に記録していきます。

効果があるならお菓子の回数が減るはずです。

体温・筋肉量への影響は継続調査

ホエイを飲んで一番期待したいのは体温と筋肉量。

体温・筋肉量については引き続き記録をして行きます。

 

まとめ

 

 

前々回前回 と今回とで、1月におけるダイエット活動と、2月1日に行った測定の結果と感想と今後の展開についてお話ししました。

結果まとめ

  • 体重・腹囲・筋肉量の測定結果
    • 体重:58.1kg (前月:56.9kg)
    • 腹囲:75.9cm (前月:74.1cm)
    • 筋肉量:44.6kg(前月:45.1kg)
    • BMI:18.9(前月:18.7)
    • 体脂肪率:18.9%(前月:16.5%)

感想・展開まとめ

  • 筋肉量の増強について
    • 筋肉がなかなか増えない原因としてトレーニング負荷の小ささが考えられる
    • その一方で過度なトレーニングは老化を招く
    • 今よりも少しだけ負荷を上げてみる
  • ホエイプロテインの効果 
    • 筋肉量が微減 
    • 体温の上昇を期待したが、さほど変わらず
  • 一日一食を週1でやってみる
  • ホエイはもう少しだけ継続してみる

みなさんもよきダイエットライフを!

ではまた!

 

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

おまけ

今週のお題「大移動」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「大移動」です。

「大」とついてますが「移動」にまつわることなら何でもOKみたいです。

 

ここ数日事情があってきちほーしは移動しませんでした。

つまりずーーーーっと家に引きこもってたんですね^^;。

 

一応家の中では毎日エクササイズをしているので、運動量の面ではさほどストレスを感じていません。

ですが、太陽の光をほとんど浴びてないというのは結構イヤですね。

 

ココ数日とてもいい天気だったんですよ。

暖かくなってお出かけ日和だったですよ。

 

でも家から出ることができませんでした^^;。

何かしないと自分がダメ人間になっていく気がしちゃいますね^^;。