MENU

【車安くできるかな?】2カメラのスマホドラレコで撮れる映像とは?(朝編) -スマホドラレコへの道5-

どーも!きちほーしです!

この記事では車のドライブレコーダーのコストを下げる方法とはどんなものなのか、きちほーしが調査・検討したことをお話します。

この記事では、スマホドラレコを実際に使ってみた感想をお話したいと思います。

ドライブレコーダー

全部読む 

アイスブレイク

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今回のお題は、「フリーにはたらく」です。

なんかキャンペーンやってるみたですね。

 

このブログはフリーに働いてることの一つですかね。

ぜんぜん趣味の域を脱していませんが。

 

以前はじぶんの思いつくまま書いていけばそのうち儲かるんだろ、と思っていました。

でもそれじゃ全然ダメだということが今になってようやく分かったっていう…^^;。

まだまだ「フリーではたらく」には遠く及びませんねぇ。

はじめに

どうも!きちほーしです!

きちほーしは中古車の購入を検討しています。

 

車買ったらどんな付属品がいくらかかるんだろう?

と思って調べたところ、ドライブレコーダーがそこそこ高価で寿命も短いことがわかりました。

以前調査した感じではドラレコ本体(リアカメラ付き)と工賃を合わせると5~7万円かかって寿命は2年です。

 

年額に換算すると2.5万円~3.5万円。

これは毎年Nintendo Switch(だいたい3万円強)を買っては捨てるのと同じくらいのコストがかかるということです。

これって結構なコストですよね。

 

少しでもコストを抑えたい!

 

そんな思いできちほーしはスマホを2カメラのドライブレコーダーにする方法を検討しました。

そこでこの記事では、スマホドラレコを実際に使ってみた結果をお見せし、感想をお話したいと思います。

朝と夜の2パターンを撮影してみました。

今回は朝編です。

関連記事

【車安くできるかな?】ドラレコのコストを下げる方法とは? -スマホドラレコへの道1- - きちほーし知的障害者支援できるかな?
【車安くできるかな?】スマホドラレコの問題点とは? -スマホドラレコへの道2- - きちほーし知的障害者支援できるかな?
【車安くできるかな?】スマホドラレコを2カメラにして視野角を広げる -スマホドラレコへの道3- - きちほーし知的障害者支援できるかな?
【車安くできるかな?】2カメラのスマホドラレコの使い方 -スマホドラレコへの道4- - きちほーし知的障害者支援できるかな?
【車安くできるかな?】2カメラのスマホドラレコで撮れる映像とは?(朝編) -スマホドラレコへの道5- - きちほーし知的障害者支援できるかな?
【車安くできるかな?】2カメラのスマホドラレコで撮れる映像とは?(夜編) -スマホドラレコへの道6- - きちほーし知的障害者支援できるかな?

これまでのおさらい

第1回ドラレコのコストを抑えるポイントとして以下のことをお話しました。

全部読む