MENU

せどり向け調査  CD/DVDにはこんな梱包方法があります

どうも

せどり見習いのきちほーしです

 

今はフリマ1件しか経験がないですが、いずれは店舗せどりなども行っていきたいと思っています。

そんな時に困るのが梱包。

 

できれば梱包材は0円にしたいのですが、
それだと見栄えが悪かったり、サイズが大きくなって送料が余計にかかってしまいます。
梱包に対するお客の合格点もせどりとフリマでは違いがありそうです。

 

どんな梱包方法が最適なのでしょうか?
まずはCD/DVDの梱包方法を調べました。

 

 

 

CD/DVDの梱包

プチプチ+封筒

news.fril.jp

ラクマのかんたん出品攻略ガイドには、CD/DVDをプチプチでくるんで封筒に入れる梱包方法が紹介されていました。
プチプチつき封筒も市販されてもいますが、実は後述のネコポス用段ボールよりも割高(きちほーしの近所では5枚で500円~680円)なので、自作する方が安く済みそうです。

注意!プチプチつき封筒の20号の商品ラベルにCD/DVDケースも入る、なんてことが書いてある場合もありますが、実際に入れようとするとCD/DVDケース1枚がギリギリ入るレベルで、2枚はもう入りませんでした。
2枚以上は後述のプチプチ+ネコポス用段ボールの方が良いかと思われます。

プチプチ+ネコポス用段ボール

www.mercari.com

メルカリガイドでは、こんな方法が紹介されています。

 

  1. CD/DVDをプチプチでくるむ
  2. ジップロック等に入れる
  3. 段ボールの内面にガムテープで固定する

 

もしかしたらこの方法が一番かもしれません。

ただしメルカリのページによれば、ネコポス用段ボールに70円ほどかかります。
できればこの段ボールも安く手に入れたいですね。

 

きちほーしのアイデア(未検証)

これはネコポス用段ボール代を浮かせるためのきちほーしのアイデアです。
未検証ですので、失敗しても責任はもちません^^。

手順はこんな感じ。

  1. CD/DVDをプチプチでくるむ
  2. ジップロック等に入れる
  3. 板状段ボールにガムテープで固定する
  4. もう一枚の板状段ボールでCD/DVDを挟む
  5. 2枚の板状段ボールの両端をガムテープで固定する
  6. 封筒にいれる

つまり、CD/DVDを2枚の板状段ボールで挟んで、封筒に入れるという方法です。


板状段ボールはそこらへんの段ボールを切れば調達できますし、

板状段ボールを小さくすれば通常の封筒で梱包できそうですよね。

 


 

まとめ

フリマやせどり向けに、中古品CD/DVDの梱包方法を調査・検討しました。

 

  • ラクマでは、プチプチつき封筒が紹介されてました
  • メルカリでは、CD/DVDをプチプチにくるんでネコポス用段ボールに貼り付ける方法が紹介されてました。
  • きちほーしは、CD/DVDを2枚の板状段ボールで挟んで封筒に入れる方法を提案しました(未検証!)。

 

引き続き色んな商品の梱包方法を調べていきます(・∀・)