MENU

【車安くできるかな?】ドラレコのコストを下げる方法とは? -スマホドラレコへの道1-

どーも!きちほーしです!

この記事では車のドライブレコーダーのコストを下げる方法とはどんなものなのか、きちほーしが調査・検討したことをお話します。

もしかしたら、1つのスマホで2カメラのドラレコもできてしまうかもしれません。

ドライブレコーダー

アイスブレイク

今週のお題「叫びたい!」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「叫びたい!」です。

 

きちほーしは自分で調査したことを記事にしているのですが、調査が思うように進まないことがあります。

特に役所手続きは内容が良くわからなかったり関連書類がどこにあるのかわかりにくいことがよくあります。

 

そんな時は「もっとわかりやすくしてくれよおおおおおおお!!!!」と心の中で叫んでします^^;。

 

はじめに

どうも!きちほーしです!

きちほーしは中古車の購入を検討しています。

 

車買ったらどんな付属品がいくらかかるんだろう?

と思って調べたところ、ドライブレコーダーがそこそこ高価で寿命も短いことがわかりました。

以前調査した感じではドラレコ本体(リアカメラ付き)と工賃を合わせると5~7万円かかって寿命は2年です。

 

年額に換算すると2.5万円~3.5万円。

これは毎年Nintendo Switch(だいたい3万円強)を買っては捨てるのと同じくらいのコストがかかるということです。

これって結構なコストですよね。

 

少しでもコストを抑えたい!

コストを抑えらえるドラレコとはどんなのものか?

 

そんな思いできちほーしはスマホを2カメラのドライブレコーダーにする方法を検討しました。

関連記事

https://kippoushi126.hatenablog.com/entry/kurumayasuku_sumaho_dorareko-2
https://kippoushi126.hatenablog.com/entry/kurumayasuku_sumaho_dorareko/
https://kippoushi126.hatenablog.com/entry/kurumayasuku_sumaho_dorareko-3/
https://kippoushi126.hatenablog.com/entry/kurumayasuku_sumaho_dorareko-4/

ドライブレコーダーのコストを抑えるポイントとは?

全部読む