MENU

実体験:ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の活かし方

はじめに:ストレングスファインダーとは?

自分の強みを発見しよう

クリフトンストレングス、またはギャラップのストレングスファインダーは、個人の固有の才能や強みを発掘し、それらを育てることに焦点を当てた人材開発ツールです。

このツールは、34の独特な才能テーマを通じて、人々が自分自身の才能を理解し、それをどのように活かして行くかを考える機会を提供します。

 

体験談:ストレングスファインダーを受けてみた

 

私がクリフトンストレングスアセスメントを受けることを決めたのは、自己理解を深め、より効果的に個人の強みを活かしてキャリアを築いていきたいと考えたからです。

アセスメントは、私の想像以上に洞察に富んだものでした。

アセスメントの過程

オンラインで質問に答えていきます

アセスメントはオンラインで行われ、約40分間の問題に答える形式でした。

各質問は自分の好みや自然な反応に対して答えることが求められ、じっくり考えた回答ではなく直感的な反応を重視しています。

私のトップ10の才能

才能のトップ10に注目しよう

結果を受け取った際、私は自分の中にある才能に改めて気付かされました。

34の才能の内、トップ10が自分の強みになるそうです。

 

私のトップ10は以下の通りです:

  1. 分析志向
    「分析思考」の資質が高い人は、物事の理由と原因を追求
    します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を
    考慮に入れる能力を備えています。 
  2. 最上志向
    「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を
    高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レ
    ベルのものに変えようとします。 
  3. 着想
    「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが
    大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見
    出すことができます。 
  4. アレンジ
    「アレンジ」の資質が高い人は、多くの物事を整理し組織
    化することができると同時に、この能力を補完する柔軟性
    も備えています。すべての要素と資源をどのように組み合
    わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好
    きです。 
  5. 親密性
    「親密性」の資質が高い人は、他の人たちとの緊密な関係
    を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、
    大きな満足感を得ます。 
  6. 学習欲 
    「学習欲」の資質が高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向
    上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を
    見出します。 
  7. 個別化 
    「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニーク
    な個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団
    をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。 
  8. 慎重さ 
    「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細
    心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が
    待ち受けていると考えています。 
  9. 戦略性 
    「戦略性」の資質が高い人は、目的に向かうための選択肢
    を想定することができます。いかなる想定に直面しようと
    も、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができ
    ます。 
  10. 成長促進 
    「成長促進」の資質が高い人は、他の人の持つ可能性を
    認識し、それを伸ばします。小さな進歩の兆候を見逃さず、
    成長の証に満足感を得ます。 

ストレングスファインダーの結果の活かし方

ストレングスファインダーを受けた後で打ち当たる壁

ストレングスファインダーを受けた多くの人が壁に打ち当たるようです。

 

私自身そうでした。

最初はこれをやれば自分の適職がわかる!これで自分の天職がみつかる!と思っていました。

ですが結果のレポートを見て「この結果がわかったところでどうすればいいの?」と思いました。

 

ストレングスファインダーは適職を見つけるツールではない

ですが色んな解説Youtubeを見るとそうではないと言います。

 

www.youtube.com

DaiGoさんによれば、自分に合った会社を見つけるのではなく、会社に入った上で自分の資質がどう活用できるか戦略をたてるのに使うのが正しいのだそうです。

 

www.youtube.com

いまさらチャンネルさんによれば、自分の目標達成に向けて、自分の資質をどのように活用するか、あるいは相手の資質を理解した上でコミュニケーションに役立てるのだそうです。

 

www.youtube.com

ストレングスファインダー解説チャンネルでも、適職を知るためのツールではなく、才能をまとめたものが資質、とのことです。

まとめ:ストレングスファインダーから得るもの

ストレングスファインダーを受けることで、私は自己理解を深め、自分の強みをどう生かしていけばよいかについて、より明確な方向性を持てるようになりました。

私が所属するオンラインコミュニティのメンバーたちもそれぞれの強みを理解し、相互に補い合いながら、より効果的に協力していくことができるでしょう。

 

また、多くの方が勘違いされていますが、ストレングスファインダーを受けることで自分の適職が明らかになるわけではありません。

ストレングスファインダーは、職に就いた後で自分の強みを活かす戦略を立てるためのものです。

 

例えば私の強みは、分析志向/最上志向/着想/アレンジ/親密性/学習欲/個別化/慎重さ/戦略性/成長促進、です。

これらをうまく活用する戦略立てることが職場で活躍するためのポイントになります。

 

私も近日中に戦略を立ててみたいと思います。

 

ではまた!

 

 

おまけ

今週のお題「練習していること」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「練習していること」です。

 

練習…というほどでもありませんが、時々コサックダンスのまねごとみたいなのをしています。

www.youtube.com

ロシア系のダンスを見るのが好きなのでやってみたいな~と思っていたのと、体幹のかなりのトレーニングになりそうだということで何度かやってみています。

 

やってみたら思った通り体幹にめちゃくちゃ負荷がかかります。

すんごいきつい!

 

ちなみにジョージアンダンスにも興味はあるのですが…。

これはさすがに無理!

あぐらの状態で着地するとか、骨折れてまうでホンマ。

www.youtube.com