MENU

ダンス療育の仕方! - 知的障害キチノ療育日記('24/09)1

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑この記事がいいなと思ったらポチっと!

 

このシリーズでは、知的障害があるわが子キチノをより成長させるためにきちほーしが療育にトライする様子をお話します。

同じようにお子さんを療育したい親御さんのご参考になればと思います。

関連記事

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

運動で発達促進: ダンス飽き対策!

ダンスで発達を促そう!

良い趣味を見つけてほしい

言語聴覚士に「運動は発達に良い」と言われたのと、わが子キチノがダンスが好きなので、2~3ヶ月前からダンス教室にいかせています。

家ではスマホYoutubeばかり見てダラダラ過ごしているので、成長に繋がる趣味を身につけてほしいという思いもあります。

しかし最近…

以前は楽しそうにダンスをしていたのですが…。

ダンス教室に通うようになってからはそうでなくなりました。

 

理由はただ一つ。

飽きたのです。

 

ダンス教室ですから自由に踊ればいいというものではありません。

課題ダンスがあって振り付けの一つ一つが踊れるようになることが大事です。

自由にテキトーに踊ってはダメで、細かな動きをマスターしなければなりません。

 

また課題ダンスはレッスンのたびに振り付けが1つ追加されて完成に近づいています。

つまり振り付けが完成するまで何度も何度も同じダンスを踊ることになります。

実際ダンス教室に入ってからここ数ヶ月ずーーーーっと同じダンスを踊っています。

 

さらに家でも同じダンス。

レッスンでキチノがあまりにもできていないので、レッスンがない日も家で練習させています。

 

つまりここ数ヶ月毎日毎日ずーーーっと同じダンスを踊っているのです。

 

今更ではありますが、そりゃ飽きるか、って思いますよね^^;

 

 

ちなみに振り付けの学習に専念させるため、敢えて踊らせず先生のお手本ビデオを見せるだけということにもトライしてみました。

でも状況は変わりませんでした。

 

 

家では違うダンスをやらせてみよう

教室では毎回同じダンスをしているので、せめて家では違うダンスをやらせてみようかなと思います。

…って、それ前回も考えていたことでしたが、気がつけば家でも課題のダンスばかりになってしまっていました。

 

 

今度こそ違うダンスをやらせてみようと思います^^;。

そして週1程度でダンス教室の課題ダンスをやらせてみようと思います。

それで楽しく踊ってくれればいいなぁ…。

 

向上マインドの育成: 振り付けの一部だけ改善させてみたけど…

ダンスを通じて向上マインドを育てたい!

ダンスを通じて向上マインドを育てたい!

わが子キチノは会得したスキルのクオリティを1ミリも向上させようとしません。

お絵かき一つあげても、お絵かきのクオリティは幼少の頃に教えたクオリティと全く変わりません。

「もっと上手になりたい!」と向上心を持ってくれれば、親の死後も勝手に成長してくれるので安心です。

 

以前向上心を持たせるには小さな成功体験を重ねることだ、とChatGPT先生に教わりました。

なので最近はダンス全体ではなく振り付けの一部のクオリティを上げる取組みをしています。

ダンスの一部だけを教えてみたら…

この1~2ヶ月で教えたのは、振り付けや準備体操の一部。

例えばジャンプの際にしっかり手足を伸ばすことだけを教えたり。

脚のストレッチ体操でしっかり脚を伸ばすことだけを教えたり。

 

部分的にマスターさせるだけでも1月近くかかると思っていたら、意外と即時マスター。

あまりにもあっさりやっちゃうのでホメるタイミングもないほどです^^;。

 

ただし振り付けや準備体操を通しでやってみるとやっぱりできなかったりします。

もちろんダンス教室でもできない。

おそらく教えていることが、振り付けや準備体操全体の中の一部であることが理解できていないのかもしれません。

通しでをやらせてみてできないとこで止めてみよう

次からは通しでやらせてみて、できていないところで止めて部分的に教えるのがいいかもしれません。

まとめ

発達促進につながる良い趣味を見つけてほしい思いでキチノにはダンスをさせています。

ですが毎日毎日ダンス教室の課題ダンスばかりでさすがに飽きたもよう。

今後は課題ダンス以外をやらせてみようかと思います。

 

ダンスを通じて向上マインドを育てたいと思っています。

いつも振り付けが非常に甘いところが何箇所かあるので、1箇所ずつ改善してみましたが、振り付けを通しでやってみるともとに戻る。

今後は振り付けを通しでやらせ、甘いところで止めて指導していこうかと思います。

おまけ

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

今週のお題「お米買えた?」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「お米買えた?」です。

 

我が家でお米が枯渇仕掛けたところで近所のスーパーに新米が出回り始めました。

でもパートナーいわくそれは一部のスーパーだけだと。

米騒動は終わったんでしょうか?続いているんでしょうか?