MENU

【自分語りできるかな?】知的障害児きちのは独立できるの?親の死後はどうなるの?

どーも!きちほーしです!

これまで人気ブロガーさんを調査してきましたが、何人かの人はエッセーなど自分語りをしている方もいました。

中には「自分語りしないと信用を得ることはできない!」という人もいたので、きちほーしも自分語りをしてみたいと思います。

今回は、前回 に引き続き、きちほーしの子供、きちの(仮名です(笑))に関するお話です。

 

きちの

アイスブレイク

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「好きな◯◯10選」です。

 

好きな漫画10選いきましょうか。

漫画はおそらく1000タイトル以上は読んでいるので、選ぶのも難しいですが。

うーん。

あれー?

めっちゃ読んでるはずなのに、全然浮かんでこない。

 

はじめに: きちのの将来が心配!

きちほーしの子供、きちのは知的障害児です。

幸い身体障害を伴うほどの重度ではありませんが、かなり成長した今でもろくに会話もできません。

 

将来がとても心配です。

どうすればきちのは幸せに生きていけるのでしょうか?

  • うちの子は就職できるの?
  • うちの子は結婚できるの?
  • うちの子は独立できるの?
  • 自分たちの死後はどうなるの?

きちほーしの心配事は、今思いつくだけでもこれだけあります。

これはきっと知的障害児の親たちの多くが抱える心配事だと思います。

 

この記事では、知的障害児きちのの親であるきちほーしが、きちのに関する心配事を整理していきます。軽く調査もします。

そして後日、知的障害者の現状についてより深く調査します。

そしてさらに後日、きちのの将来についてきちほーしに何ができるかを考えていきたいと思います。

前回の記事では、心配事のうち「就職」と「結婚」についてお話しました。

今回の記事では、「独立」と「親の死後」についてお話します。

 

うちの子は独立できるのか?

今はきちのの身の回りの世話はきちほーしとパートナーがやっていますが、二人ともいずれいなくなります。

その前にきちのには独立して親の元を離れて生きれるようになってほしいのですが、実際のところはどうなるんでしょうか?

世の中の知的障害者はどんな感じなのでしょうか?

調べてみました。

全部読む