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食っちゃ寝して筋肉が増えた!体脂肪が減った!?

 



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このGWはトレーニングをしないし間食はよくするし、1日中ゴロゴロしていました。

にも関わらずいつもより筋肉量が大きく増え、体脂肪率が大きく減りました。

どういうことなのでしょう?

 

この投稿では何がきちほーしの体に影響を与えたのか、その教訓をどのようにダイエットをいけばいいのか、きちほーしの私見をお話します。

 

関連記事

きちほーしはダイエット中!

決まった時間に食べて運動をするのがルーティン

きちほーしはファスティングダイエットをしています。

食事は16時間いっさい食べないようにしていて、間食はNGです。

おやつやカフェインも食べないことが望ましいのですが、もし食べるのであれば食事時まで我慢です。

 

また筋肉量を増やすために決まった時間にエアロビや体幹レーニングも頑張っています。

 

決まった時間に食べて、決まった時間にエアロビやトレーニングをする。

これがきちほーしのルーティンです。

長期休暇はルーティングが崩れる!

長期休暇は食って寝やすい!

ところが長期休暇はこのルーティンが崩れます。

 

旅行先で運転することが多いので、眠くならないこと・疲れないことを優先してコーヒーも飲むし甘いものも食べます。

口にいれるタイミングも眠くなった時・疲れた時なので、必然的に間食になります。

 

エアロビもトレーニングも中止。

遊園地とか美術館とかでエクササイズなんてやれないですからね^^。

 

そして旅行から帰ると翌日は疲れてゴロゴロしてることが多いです。

間食はしませんがエクササイズはお休みですね。

 

そんなわけで長期休暇では体脂肪率の増加、筋肉量の減少を覚悟しているのです。

ファスティングとエクササイズをサボって健康的になった!?

今年のGWも旅行したり遊園地に出かけたりでした。

例に漏れずコーヒー飲みまくりだし、それどころかやたらと甘いものに手を出して、家に帰ったらベッドの上でゴロゴロ。

そしてGWが明けた日に体組成計で筋肉量などを測ってみると…。

体脂肪率・筋肉量 (1日ごと)24_04_15~GW明け

筋肉量めっちゃ増えとる!

ほんで体脂肪率減っとる!

 

5/1の朝に旅行に出かけてから5/6まで、たくさん甘いものを食べてきたしトレーニングもしていません。

逆にそれ以前は食事制限をしてほぼ毎日トレーニングしています。

(ちなみに5/2や5/4, 5の日付がないのは測っていないからです)

 

なんでや!?

原因はなんだろう?

なぜこんな結果になったのでしょう?

仮説ではありますが、思い当たることを色々考えてみました。

1.とにかく歩き回ったから?

旅先はとにかく歩きがち

旅行先にしても遊園地にしても、わが子キチノの付き添いのためとにかく歩き回りました。

普段の歩数が5000歩程度であるのに対し、旅行先や遊園地では1日1万歩前後は歩いています。

しかもふだんの歩数のほとんどはエアロビによる歩数。

体重移動を伴わないその場での足踏みをカウントして5000歩です。

 

対して旅行先や遊園地ではもちろん体重移動を伴った歩数をカウントしているし、もっと言えば起伏のあるところを登ったり降りたりしています。

さらには荷物も持ち歩いています。

 

つまり旅行先では質も量も普段の歩行よりだいぶ負担が大きいのです。

GWは甘いものをよく食べましたが、それ以上のエネルギー消費によって体脂肪率の低減につながったのかもしれません。

そして質の高い歩行によって筋肉量の増加につながった可能性も考えられます。

2.長時間の運転で筋肉がついた?

運転は意外と体に負担がかかるそうです

いつも長距離運転の後はとても疲れて翌日筋肉痛になります。

運転なんてただ座ってるでなんの運動にもなっていない気がしますが、筋肉痛になるということは隠れた運動になってるのでしょうか?

 



ネットで調べると運転によって知らず知らずの内に体に負荷がかかっているようですが、筋肉増加になるほどかどうかはわかりません。

 

ChatGPTさんに聞いては見ましたが「このような筋肉痛が筋肉量の増加に直接つながるかどうかは少し複雑です」とのこと。

つまり「なんとも言えない」みたいです。

3.甘いものを食べたから?

おやつは間接的に筋肉を増やす?

前述の通り、旅行中等は甘いものをよく食べました。

前の投稿でもお話しましたが、お菓子を食べることによって活動的になり、それが筋肉量の増加につながる可能性はあるようです。

 

今回お菓子を食べたのは旅の疲れを取るためで、それによって旅行先でより活動的になれたとは思います。

そういう意味ではお菓子を食べることによって運動量が増え、間接的に筋肉量を増やすことになったのかもしれません。

4.よく休んだから?

筋肉のために休息はどれだけとるといいのか?

今年のGWは9日間まったくエクササイズをしませんでした。

月~金は旅行やら旅行明けの休息日やらでエクササイズしないし、土日はもともとやらないと決めている日です。

 

これが筋肉量を増やしたのでしょうか?

以前にも病気などでエクササイズを数日休み、再開した頃に測ると筋肉量が増えているということを経験しています。

そういう経験があったので、ルーティンのエクササイズも1日~2日の休息日を設けています。

 

もしかして休息日はもっと入れたほうがいいのでしょうか?

今後の展開

上に挙げた4つのうち、きちほーしが可能性が高いと思ったのは1と4です。

しっかり運動してしっかり休む。

根拠は特にありませんが、なんとなくそんな気がします。

 

なので今後は以下のようにしていきます。

エクササイズの運動量を増やす

歩け歩け歩け~、進め進め進め~♪

どのように運動量を増やすか?

旅行先や遊園地で歩き回ったように、歩くことで運動量を増やそうと思います。

 

今までは1日5000~6000歩を目標にしていて、その内の大半は軽めのエアロビで稼いでいました。

そのエアロビではその場で足踏みをするだけで、体重移動を伴わない歩行でした。

 

ですが今後は1日8000歩を目標にして、体重移動を伴う歩行で稼ぐようにします。

たとえば散歩や階段の上り下りとかですね。

雨の日や猛暑日のような外出したくない日は、体重移動を伴う重めのエアロビで代用するのもアリですね。

日常生活の運動量を増やす

デスクワークも立ってみよう!

前の投稿でも触れましたが、限られた時間の中でカンタンに運動量を増やすには日常生活の運動量を増やすことです。

例えばこんなことが考えられます。

  • デスクワーク中も立って仕事する
  • エレベーターやエスカレーターは使わない
  • リラックスタイムは横になるより座る。座るより立つ。

水曜日のエクササイズをやめる

休む時はしっかり休もう!

これまで水曜日はエクササイズを「軽め」にしていましたが、今後しばらくは完全にゼロにしてみようと思います。

最近毎日のように筋肉痛が続くので休憩をいれなきゃな~と思っていたところでした。

 

場合によっては水曜だけじゃなく、木曜もエクササイズを軽めにするとか、やめてしまうことを考えてもいいかもしれません。

おわりに

今回はGWで食っちゃ寝したら筋肉が増えたというお話をしました。

GWは旅行やら遊園地やらで間食する機会が多くなり、家に帰ればクタクタで翌日はゴロゴロ。

日課のトレーニングもできませんでした。

 

ですがGW明けてみると、筋肉量が大きく増え、体脂肪率が大きく減りました。

 

その原因は色々考えられますが、きちほーしが可能性が高いと思うのは2つでした。

  • 旅行先やら遊園地やらでとにかく歩き回ったから
  • 旅行が終わって1日ゴロゴロしていたから

 

これを受けて、今後は以下のようにしていきたいと思います。

  • 体重移動を伴う歩行を増やすことで運動量を増やす
  • 立ってデスクワークするなど日常の運動量を増やす
  • 水曜日はエクササイズを完全にやめて休息日にする

はたして効果は現れるのでしょうか?

ではまた!

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おまけ

今週のお題「ラジオ」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「ラジオ」です。

 

今は全然ラジオを聞いていませんが、昔聞いていたラジオで好きだったのはラジオドラマです。

きちほーしはコメディが好きなので、クスッと笑えるようなほのぼのしたラジオドラマが好きでした。

そしてそういうのが寝るときのBGMになってたりしたんですね。

 

今もそういうのってあるんですかねぇ?