MENU

48時間断食してみた1 - ファスティングダイエット挑戦日記('24/06/01)

48時間断食してみた!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↑いいなと思たらポチっと!

 

 

 

ファスティングは健康に良いですが、それによって筋肉量が減りやすくなることが一般的。

一方で断食によるデトックス効果も期待されています。

 

これまで2回ほど断食に挑戦し、今回も挑戦しました。

今回は断食期間48時間を目指しました。

挑戦した日は、断食の効果が上がると言われている新月の日。

 

ファスティングを行いつつ筋肉量を増やすことはできるのでしょうか?

新月断食の効果はいかに?

 

ここでは2024年5月にダイエットし、24年6月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。

関連記事

測定結果

6月1日の測定結果と前月比

6月1日の測定結果!

いきなりですが、6月1日の測定結果です。

数値は6月1を含む直近3日間の平均値です。

  • 体重:59.9kg (前月:59.5kg)
  • 腹囲:76.9cm (前月:77.0cm)
  • 筋肉量:46.3kg(前月:45.8kg)
  • BMI:19.7(前月:19.5)
  • 体脂肪率:18.4%(前月:18.8%)

体重の増分よりも筋肉量の増分が若干大きいです。

腹囲もわずかですが減りました。

 

いい傾向^^。

体重・腹囲・筋肉量の推移

今回の結果を含め、体重と腹囲についてこの1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。

体重(kg)と腹囲(cm) 23年5月~24年6月

今年の9月から測り始めた筋肉量についてはこんな感じです(ついでに体脂肪率も載せています)。

筋肉量(kg)と体脂肪率(%) 23年9月~24年6月

体重の増分よりも筋肉量の増分が若干大きい。

つまり筋肉量が増えて、脂肪が減ったということですかね~(´∀`*)ウフフ。

 

一方で腹囲は減ったとは言え0.1cm程度しか変わっていません。

う~ん、お菓子の量は多少減ってるはずだけど…、GWの影響か!?

 

ちなみに2021年3月以来の体重と腹囲の変化は以下のとおりです。

体重(kg)と腹囲(cm) 21年3月~

5月ダイエットの概況

 



6月の結果は上記のようになりました。

どのようなダイエットをしてそのような結果になったのでしょうか?

5月に行ったダイエットの概況をお話します。

ダイエットルーティンが崩れたGW

間食したしエクササイズしなかったし

ゴールデンウィーク中は旅行やら行楽やらでいつものダイエットルーティンが崩れました。

何度か間食したし、エクササイズもしませんでしたが、なぜか筋肉量が増えていました。

新月の日に断食!

新月の日に断食してみた!

書籍「脳がよみがえる断食力」によれば、推奨する断食期間は3~5日

以前やった2回の断食はいずれも40時間程度なので推奨期間にまだまだ届いていません。

そして書籍「脳がよみがえる断食力」によれば、新月の日の断食は効果が高いそうです(なんの効果かわかりませんが)。

 

そこで今回はGW明けの5月8日の新月の日に、48時間の断食に挑戦しようと思いました。

断食中は水とファスティングサプリメント以外は口にいれないようにしました。

プロテインはホエイに

ホエイとソイを行ったり来たり

 

3月前半まではホエイプロテインを飲み続け、月後半から4月末まではソイプロテインを飲み続けていました。

そしてホエイプロテインの効果を確認するため、5月はまたホエイプロテインに切り替えました。

 

ホエイとソイを行ったり来たり。
なにやってるんでしょうね~^^;。

  
ちなみにこの過程で安くてタンパク質含有率の高いプロテインを見つけました^^。

 

体幹レーニングはしっかり休憩をいれるようにした

これまで平日は毎日体幹レーニングをしていました。

ですがGWのひょんなことで、筋肉量を増やすにはしっかり休むことも大事と考え、平日の水曜日は体幹レーニングをしないことにしました。

これで土日水が体幹レーニングをしない日になりました。

 

またそれ以外の日の体幹レーニングのやり方も変えました。

これまでは1日に上半身・下半身の両方のトレーニングをしていましたが、5月はどちらかだけにしました。

これは上半身/下半身の片方を鍛えた翌日には、上半身/下半身をしっかり休めつつ下半身/上半身を鍛えたいからです。

エアロビも重めに変える

www.youtube.com

これまでやってきたエアロビはその場で足踏みをするスタイルのものを中心にやってきました。

これは歩数を稼ぐことがポイントだと考えていたからです。

ですがGWのひょんなことで、歩くなら体重移動を伴った方が効果的だと考え、エアロビも体重移動を伴うようなものを中心にやるようにしました。

 

具体的にはカーディオワークアウトというエアロビYoutubeの「中級」を中心にやってます。

日常生活の運動量を増やしてみた

デスクワークも立ってみた!

5月は体幹レーニングに加えて日常生活の運動量も増やしてみました。

立ちながらデスクワーク

私は在宅勤務でほぼ1日中家にいます。

なのでどんな変な姿勢で仕事をしていても誰にも咎められることはありません。

在宅の強みですね^^。

 

というわけで5月中は、午前中だけですが、立ちながらデスクワークをしました。

これ結構腰に来るんですけどね…。

エレベータ・エスカレータは極力使わない

日常運動の基本ですが、エレベータ・エスカレータも極力使わないようにしています。

家族と出かける時は使いますが、それ以外の時は使いません。

食事事情

4月は何を食べていたのか?

食事の内容

食事の内容はこんな感じです。

断食日以外:

[9時]

ファスティングサプリメント

[12時]

ほうれん草・バナナ・納豆・豆乳・白米ご飯+味噌汁(食べる順に記載)。

豆乳はプロテインを混合。

[20時]

サラダ・味噌汁(野菜たっぷり)・バナナ・炒めもの系の皿(肉が主・たまに大豆肉)・豆乳・白米ご飯・果物(食べる順に記載)。

 

ちなみに以前はご飯といえば玄米だったのですが、暖かい季節は玄米が傷みやすいので当面玄米を辞める方針です。

断食日:

ファスティングサプリメントは空腹感を感じたときに服用するようにしたので、時間帯は断食日以外と異なります。

[9時]

ファスティングサプリメント

[13時]

ファスティングサプリメント

[20時]

ファスティングサプリメント

 

ファスティングサプリメントの詳細は1日1食を実践した時のこちらの日記をご参考ください。

お菓子は23回

お菓子はダイエットの敵!?

3月まではお菓子を昼食後・夕食後に必ず食べ、1ヶ月で60回お菓子を食べていました。

そして4月からは「お菓子を食べない!」という精神論だけでお菓子を減らしてみました。

そうしたところ、4月は30回、5月は23回と半減させることができています!

間食は4

間食はファスティングの敵!

ファスティングに間食はNGなのでこれまでも間食0の月がほとんどなのですが、長期休暇になるともはや恒例ですね。

 

やってしまいました。

間食は4回。

お酒1・カフェイン19

書籍「脳がよみがえる断食力」にはカフェインがダメだと書いてあります。

一方で書籍「70代、腸内細菌と筋肉で老いを超える」にはカフェインで筋肉がつきやすくなるとあります。

飲んでいいのでしょうか?ダメなのでしょうか?

 

ファスティングの目的は胃腸に休み時間を与えること。

というわけで胃腸の勤務時間、つまり食事時にコーヒーを飲むことにしました。

それが19回ほど。

 

またお酒も飲みたくなって、おちょこでワイン1杯を1日飲んでしまいました。

GW前後にはよくこうなっちゃいます。

これも自律神経の乱れが原因なんでしょうね。

運動事情

5月のエクササ~イズ!

ルーティンを少しだけ変える

上の方でも書きましたが、土日水は体幹レーニングをお休みにしました。

またそれ以外の日についても、これまでは1日に上半身・下半身の両方のトレーニングをしていましたが、5月はどちらかだけにしました。

 

そんなわけで5月のエクササイズは下表のような感じです。

 

ストレッチやエアロビで使用している動画については下表の中にリンクがあります。

体幹レーニングの伏位・立位の詳細については後述します。

  土日
ナシ 動的ストレッチ
エアロビ(15min)
ナシ エアロビ(10min)
ナシ 伏位 立位 ナシ 立位 伏位
ナシ 就寝前ストレッチ1つ目 or 2つ目
腰痛対策ストレッチ

 

 

伏位体幹トレ

下の1つ目のトレーニングは腹筋だけですが、同じ動画を利用して左側筋、右側筋、背筋もやっています。

腕立て伏せについて、動画では10回 x 3セットですが、15回 x 3セットにしています。

立位体幹トレ

つづく

次回は結果の続きをお話します。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↑いいなと思たらポチっと!

おまけ

 



今週のお題「防水グッズ」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「防水グッズ」です。

 

きちほーしがおすすめなのはフード付きのウィンドブレーカー。

カバンに入れてもかさばらないし重くない。

それでいて雨が降ってきたらサッと羽織れます。

 

下半身は濡れてしまいますが、上半身濡れないだけでもだいぶ違いますね~。