MENU

今後のダイエット戦略! - ファスティングダイエット挑戦日記('24/09/02)5

戦略を練れ!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↑いいなと思たらポチっと!

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

 

 

私がダイエットを始めたきっかけはメタボの解消・腹囲の低減でした。

メタボを解消したものの「痩せすぎ」になったため、昨年の9月頃からダイエットの目的を筋肉量の増加に切り替えました。

 

7月は一生懸命エクササイズしたにも関わらず筋肉量2kg減とこれまでにない下落。

はたして8月はどうなったのか…!?

日記1/日記2/日記3/日記4

関連記事

今後のダイエット戦略

今後どうするのか?

これまでのこと(日記1/日記2/日記3/日記4)を踏まえて、ダイエット戦略を考えていきます。

月に1回ほどジムに行ってみる

今回ジムに行くことで自宅トレーニングのマンネリを打破することができました。

今後も自宅トレーニングがマンネリだな~と思うようになったら、ジムに行ってみようかと思います。

月に1回あるかないかくらいかな?

エクササイズの時間帯は昼のまま

猛暑日のお昼にエクササイズをしても慣れることがわかりました。

9月に入ってまだまだ猛暑が続きますが、今後もエクササイズはお昼にやっていきます。

BCAAにもトライ

ここで急に出てきましたが、最近筋肉量を維持するためにBCAAというサプリが良いと聞きました。

どこまで効果的かわかりませんが、試しにやってみようかと思います。

<==PR==>

 

<==PR==>

まとめ

<===Google Ads===>

 



<===Google Ads===>

  • 8月29日~9月2日の3日間(土日は測定せず)の平均値

    • 体重:60.0kg (前月:58.6kg)
    • 腹囲:76.3cm (前月:76.3cm)
    • 筋肉量:46.1kg(前月:44.9kg)
    • BMI:19.7(前月:19.2)
    • 体脂肪率:18.9%(前月:19.2%)
  • 暑熱順化!
    • 猛暑日でもお昼にトレーニングをしてみましたが、すぐ暑さに慣れました。 
    • 8月は15kgの荷物を背負ってトレーニングしました。
    • 2回ほどトレーニングジムに行ったことが良い刺激になり、自宅トレーニングも変わりました。
  • 筋肉量は少し取り戻す
    • 7月→8月で筋肉量2.1kgを失ったのに対し、8月→9月は1.2kg増と約半分を取り戻すことができました。
    • AIで原因を探る
      • AI回答: 猛暑対策でトレーニング時間を朝にすることで身体パフォーマスが低下。
        つまり身体が自然とトレーニングを手抜きにした?
      • AI回答: 猛暑で体内の水分が抜ける→測定値が低下
  • 今後のダイエット戦略
    • 月1くらいのペースでトレーニングジムに行ってみます。
    • 猛暑日でもトレーニング時間をお昼にします。
    • BCAAにもトライしてみます^^

みなさんもよきダイエットライフを!

ではまた!

おまけ

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

今週のお題「好きな小説」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「好きな小説」です。

 

小説は読まないのでもうネタ切れです^^;

もう強引にいきましょう。

 

小説といえば文学。

文学ってなんでしょう?

ネットで調べるとこんな感じ。

 

文学の主な研究対象は、小説や戯曲、詩歌や評論など、主に人間の感情や思想を文字で表現した「作品」、あるいは講談や落語など《話し言葉》を用いる「口述話芸」です。

逆引き大学辞典

ほう、落語!

落語も文学だとは知りませんでした。

 

落語は好きですよ。

と言っても推しは二人くらいしかいませんが。

 

一人は桂枝雀さん。

もう一人は桂米朝さん。

 

どっちも亡くなってしまいましたね…。