MENU

お菓子は気にせず食べてました - ファスティングダイエット挑戦日記('24/09/02)4

ここまでではないけれど…

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↑いいなと思たらポチっと!

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

 

 

私がダイエットを始めたきっかけはメタボの解消・腹囲の低減でした。

メタボを解消したものの「痩せすぎ」になったため、昨年の9月頃からダイエットの目的を筋肉量の増加に切り替えました。

 

7月は一生懸命エクササイズしたにも関わらず筋肉量2kg減とこれまでにない下落。

はたして8月はどうなったのか…!?

日記1/日記2

関連記事

食事詳細

 

食事の内容

エクササイズの時間を朝から昼に戻したので、1日の最初の食事も朝から昼に戻りました。

食事の代表的な例はずっと変わらず、こんな感じです。

[12時]

ほうれん草・バナナ・納豆・豆乳・白米ご飯+味噌汁(食べる順に記載)。

[20時]

サラダ・味噌汁(野菜たっぷり)・バナナ・炒めもの系の皿(肉が主・たまに大豆肉)・豆乳・白米ご飯・果物(食べる順に記載)。

エクササイズの後はプロテイン

エクササイズの直後はプロテインが効くゴールデンタイムということで、豆乳にプロテインを混ぜて飲んでいます^^。

<==ホエイプロテイン==>

 

<==ホエイプロテイン==>

リミテストのホエイプロテインは安価で甘味料のないプレーンもあるので重宝しています。

間食は0・お酒0・カフェイン15

カフェインについては最近控えるとかいう意識はなくなりました。

ちゃんとカウントしていませんが、たぶん2日に1度は飲んでいます。

食後のお菓子は30

食後のお菓子を控えることは特にしていません。

食後のお菓子の頻度が腹囲に影響するので、腹囲が気になりだしたらお菓子を控えようと思います。

最近は腹囲が十分小さいです^^。

エクササイズ詳細

体幹レーニングを中心にやっていました

8月のエクササイズは下表のような感じです。

上記の通り体幹レーニングの際には10kgの荷物を背負ったりですが、メニューは下記の通りです。

7月は暑さ対策のため朝方にやっていたのですが、それが筋肉の減少につながったんじゃないかと思い、昼型にシフトしました。

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

ストレッチやエアロビで使用している動画については下表の中にリンクがあります。

体幹レーニングの伏位・立位の詳細については後述します。

  土日
ナシ 動的ストレッチ
ナシ 伏位 立位 ナシ 伏位 立位

 

 

伏位体幹トレ

下の1つ目のトレーニングは腹筋だけですが、同じ動画を利用して左側筋、右側筋、背筋もやっています。

立位体幹トレ

 

おまけ

<===Google Ads===>

 

<===Google Ads===>

今週のお題「好きな小説」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「好きな小説」です。

 

小説は読まないのでもうネタ切れです^^;

もう強引にいきましょう。

 

小説といえば文学。

文学ってなんでしょう?

ネットで調べるとこんな感じ。

 

文学の主な研究対象は、小説や戯曲、詩歌や評論など、主に人間の感情や思想を文字で表現した「作品」、あるいは講談や落語など《話し言葉》を用いる「口述話芸」です。

逆引き大学辞典

ほう、落語!

落語も文学だとは知りませんでした。

 

落語は好きですよ。

と言っても推しは二人くらいしかいませんが。

 

一人は桂枝雀さん。

もう一人は桂米朝さん。

 

どっちも亡くなってしまいましたね…。