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アスリートや有名人も実践する究極の食事法、超少食のノウハウ編!一日一食で健康長寿を目指そう!- 書籍「できる男は超少食」2-

 

超少食という食事法は、一日一食を中心とした極めて少ない食事量で健康長寿を目指す方法です。

実際にアスリートや有名人たちが実践しており、その効果に注目が集まっています。

本記事では、超少食のノウハウについて紹介します。

前回の記事では超少食の概要とメリットについてお話しました。

今回は実践方法を中心にお伝えします。

超少食に興味のある方、健康に興味のある方、是非最後までお読みください。

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超少食ノウハウ

ここでは、超少食の実践方法を中心にお話します。

量を減らした三食より一日一食の方がいい

一食の量を減らして三食食べるより一日一食の方がオススメです。

なぜなら空腹によってサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が発動して、アンチエイジング・長寿になるからです。

空腹感を感じた時、それはサーチュイン遺伝子が発動した時なのです。

超少食のはじめ方

著者は朝ごはんから抜くことを推奨

一日三食の人がいきなり一食にするのは難しい。

なのでまずは一食だけ、朝食から抜いてみようというのが著者の意見です。

フラフラする人は半食ずつ抜く

朝食を抜いて手が震えたりフラフラする人はすでに糖尿病体質になっています。

こういう人は朝食を半分に減らし、1ヶ月掛けて朝食を抜いていきましょう。

きちほーしも半食ずつ減らすことを推奨

きちほーしは以前一日二食から一食にトライしました

朝食を一食抜いてみたところ、夕食後に倦怠感と胃もたれに悩まされたのです。

胃もたれはともかく、倦怠感は糖尿病体質だから!?ショック!)

なのできちほーしも半食ずつ減らしていくことを推奨します。

まず米やパンをゼロにし、おかずも少し減らします。

それに慣れたら、おかずをゼロにする、というように。

 



食事の間隔は18時間以上

きちほーしが知っていた食事間隔は16時間以上ですが、この書籍ではそれを上回る食事間隔を推奨しています。

一日一食でも満腹になっては意味がない?

イタリアのルネサンス期の超少食のルイジ・コルナロはこのように述べています。

「一日一食とはいえ、満腹するまで食べて長生きした人を、私は知らない」

コルナロさんの経験則であって医学研究でもないのでしょうが、軽視できませんね。

無病法 極少食の威力 [ ルイジ・コルナロ ]

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感想(8件)

超少食のメニュー例

前回の記事の再掲になりますが、超少食のメニュー例です。

船瀬俊介の超少食メニュー

  • 朝食(3:00。朝食とは言えないレベル)
    • 梅干し
  • 夕食(18:00)
    • 玄米小豆ご飯
    • 味噌汁(具:野菜、豆腐、麩、油揚げ)
    • ナスとほうれん草の味噌炒め
    • 豆乳ヨーグルト

ムラキテルミ

余命3ヵ月のガンが消えた1日1食奇跡のレシピ」参照。

肉・魚・乳製品は摂らないよう心がけているようです。

  • 玄米ご飯
  • 貝の味噌汁
  • お漬物

石原結實(ゆみ)

「空腹の時間」が健康を決める」参照。

厳密に肉・魚を避けているわけではないようです。

  • 朝食
    • ショウガ紅茶 or ニンジンリンゴジュース
  • 昼食
    • ソバ
  • 夕食
    • 腹八分なら何を食べてもOK。お酒もOK。

20時までには食事を終えろ

就寝前の2時間に何かを食べると睡眠の質が低下します。

そして22時~2時は細胞が生まれ変わる就寝のゴールデンタイムです。

だから20時までには食事を終えましょう。

週末だけ断食もアリ

仕事の都合で一日一食が無理な人は、週末だけ断食もアリです。

一週間たまった毒をデトックスしましょう。

断食中に水を飲むのはキツイ(きちほーし談)

書籍にも書いていますが、断食中に水を飲むのはキツイです。

きちほーしも空腹感を紛らわすために水をのんで過ごしたことがありますが、よけいに空腹感が強くなります。

おそらく水を飲むことで血液の水分が増えて、血糖値が下がるからだと思います。

断食がつらい時はファスティングドリンクを

本書籍で「お嬢様酵素」というファスティング用ドリンクが紹介されていました^^。

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船瀬式ファスティングドリンク

著者の船瀬さんはミキサーでファスティングドリンクを作っているようです。

きちほーしにはちょっと面倒だなと思いました^^;。

面倒な方は市販のファスティングドリンクを!

豆乳ヨーグルトドリンクのレシピ

  • 緑茶または抹茶 100ml
  • 豆乳ヨーグルト 100g
  • 梅干し 1個
  • 季節の野菜、すりごま、きなこ、みそ等を少々
  • はちみつ 適量

緑野菜スムージーのレシピ

  • 緑茶または抹茶 150ml
  • 季節の緑野菜 一握り
  • 大根 適量
  • 梅干し 1個

豆乳ヨーグルトのレシピ

上記に登場した豆乳ヨーグルトの作り方です。

以下の材料を土鍋でまぜて2~3分40℃くらいに加熱した後数時間放置します。

  • 豆乳 1L
  • ヨーグルト 1パック

空腹感がつらい時は「若返っている!」と喜ぼう

空腹感を感じるときに長寿遺伝子がオンになります。

なのでつらいと感じた時は「若返っている!」という喜びに置き換えて乗り越えましょう。

持病のある人は2~3倍時間をかけて

持病がある人はより慎重に、2~3倍の時間をかけた方が良いようです。

(きちほーし考察)2~3倍とは?

上記の2~3倍とは具体的何にどれだけ時間をかけるのか分かりません。

ですが「一食減らすのに1ヶ月掛ける」なんて話がありましたので、その2~3倍ということですかね。

船瀬さんは持病の薬も止めることを視野に入れている

書籍には「(持病の)薬を急にやめるとリバウンドが出る…」と書かれており、当たり前のように薬を止めることを視野にいれています。

著者の船瀬さんは薬すらも医療利権者による害悪なものとして捕らえているのが、本の端々から感じられます。

 

 



書籍概要

できる男は超少食【電子書籍】[ 船瀬俊介 ]

価格:660円
(2023/4/13 16:52時点)
感想(2件)

タイトル

できる男は超少食

発売日

2015/03/16

著者

船瀬俊介

概要

食品・医療・環境問題に取り組むジャーナリスト、船瀬俊介さんが超少食のメリットやノウハウについてまとめた書籍です。

同時に食料に関する社会問題についても言及されています。

目次

第1章 「できる男」は皆「少食」!(「少食」で頭が冴える―記憶力アップ、思考がシャープに;「少食」で体が軽くなる―体重が減り、身のこなしも軽やかに ほか)
第2章 挫折しない「少食」はこうして実行!(一日一食と腹七分目×三食、どちらがいい?―より強い空腹感を感じる一日一食がおすすめ;朝・昼・夕どの食事を抜けばいい?―朝食抜きのプチ断食からゆっくりと ほか)
第3章 そうは言っても…、「少食」をはばむ常識のウソ&思い込み(「一日三食きちんと食べないと体に悪い」?―三食のうち一食は医者のため;「おなかがすくと力が出ない」?―その心配は意味ナシ。“腹が減るほど快調”が正常体 ほか)
第4章 「少食」になったら何食べる?(「肉はスタミナ、パワーの素」?―肉は腸内で腐ってがんや万病のもとになる;「牛乳、チーズが体によくない」ってホント?―牛乳は発がん飲料で死亡率は2倍! ほか)
第5章 「できる男」は「少食」で病気知らず(「少食」で免疫力アップ―断食は免疫力を驚異的に高める;「食」と「腸」の乱れが万病のもと―腸内の健全発酵が、病気を防ぐ! ほか)

 

おまけ

今週のお題「変わった」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「変わった」です。

最近GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣 [ スコット・アラン ]という本を読んでできたことリストに感謝を込めてみたら、たしかに気持ちがおおらかに、前向きになった気がします。

継続する価値がある予感がします。

でも書くの結構時間かけてるのよね~。

もうちょっと短時間でできんかいな。